気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

ジガバチソウ

2013年06月24日 | 山歩き

ジガバチソウ(似我蜂草) ラン科クモキリソウ属

週末見た中で一番驚いた花。
初めて観た花です。

以前見たスズムシソウも同じくラン科クモキリソウ属で
花をスズムシに見立てたものだそうですが、

このジガバチソウはジガバチに見立てたもの。

ジガバチ?
これが蜂の名前なのだそうですよ!



以下Wikipediaより

ジガバチ(似我蜂)は、膜翅目ジガバチ科(アナバチ科とも)の昆虫の総称、またはその一種(Ammophila sabulosa infesta Smith)の和名。
多様な習性を持つ狩りバチのグループとして知られている。コバチなどとはちがうが、捕食寄生者と呼ばれる類の寄生動物である。

以上



山レポはこれからですが、ひとまずお気に入りの一枚アップです(^^ゞ
(時間が無かったのでしっかり撮れていませんが・・^^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いっぱい!人いっぱい!! | トップ | 群馬県:湯の丸山~角間山(6... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈夫そうな茎ですね (ヨッシ-)
2013-06-24 19:33:35
 ジガバチソウはランにしてはずいぶん丈夫そうに見えますね。めったに出会えない花なので凄いです。

 あっちのクモキリソウ属、sanaeさんの心配が当たってしまい、虫か、あるいは鹿に食べられていました。花弁は緑色なので、やはりクモキリソウだと思います。脇にあと2本蕾の付いたものがあったので、ちゃんと咲いてくれるのを祈ります。2週間後くらいに咲いているのではないでしょうか?北の方に行く前に行けそうでしたらもう一度行ってみます。青双葉はまだまだ咲きそうにありません。
返信する
ヨッシーさん (sanae)
2013-06-24 21:23:23
やはりなかなかお目にかかれないのですね♪
偶然目にしたのですが、ラッキーでした。
時間が無く、トシちゃんがどんどん先に行ってしまっていたので、あわてて撮りましたから写真がブレブレで^^;
これでも帰宅して調べられたので良かったです。

あちらは食べられちゃいましたか(涙;)
図鑑で見るときれいな花ですよね。咲いている所見てみたいものですね。
神様(いるならば)は、なんて芸術家なんでしょう!
返信する
もしかして、子持ちですか? (るたん)
2013-06-25 00:54:38
sanae様、また珍しいお花ですね。
スズムシさんに似ているような?しかし、葉の感じ、
花の付き方、ぜんぜん違いますね。
勉強になります。
よく見たら横に、お子様ジガバチさんが寄り添ってますね。可愛いです
返信する
るたんさん (sanae)
2013-06-25 21:10:05
見つけたときはピ~ンときましたよ。これはランに違いないって!(^^ゞ
ヨッシー花見隊の学習成果が表れているかも(^^ゞ
ゆっくりその場で見ている時間がなかったのが残念で、近かったらもう一度行きたいところです(^^ゞ
帰って写真を見てお子ちゃまに気が付きました。
得した気分でしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事