気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

紅葉と史跡巡り13日目:2023.12/5(帰宅)

2023年12月22日 | 

きれいな富士山を見て、

帰ってきた~とホッとしました(^^♪

 

長い滋賀~京都~奈良~三重の

紅葉と史跡巡りでした。

長旅で記録も長くなりました^^;

年内に終えてホッとしています。

 

今回の目的は古都の紅葉でしたが、

一日にいくつも、たくさん見てきたので

かなりこんがらがってきてました。

 

こうしてまとめたおかげで、

何とか頭の中が整理できた感じです。

 

欲張りすぎましたが、

それでもまだまだ見たいところ、

行きたいところがあります。

もっと時間をかけて見たかったと

思ったところもありますが、

思いがけなく行けたところもあって、

それはそれで、自由な車旅良かったです。

 

今年は夏と秋、2回京都方面に行きましたが、

運転は全部トシちゃん任せでした。

お疲れさまでした。

ありがとう、感謝、感謝!♪

 

話を元にもどします。

京都の紅葉はちょうど最盛期でした。

そのあとの奈良は最盛期をやや過ぎていましたから、

時期的には同じくらいだったのかもしれません。

お陰で賑やかだった京都とは異なり、

静かな奈良の旅を楽しめました。

 

寺社や史跡を歩きながら思ったことは、

高い場所にある所が多く階段も多い、

山と同様(ある意味山かも?)、

元気に歩けるうちでないと行けないと

痛感しました。

 

最後に京都奈良というのは

また行きたくなる・・・そんな

不思議な感覚が残ると思いました。

日本の原風景が

たくさん残っているように

感じたからかもしれません。

長いこと歩いてきた山歩きも良かったですが、

こうした旅も懐かしさを感じました。

 

今度はトシちゃんが行って見たいと

言っていた桜?

 

*********

旅から戻って二週間を過ぎましたが、

その間に日本海側、北海道、そして

九州や近畿の関ヶ原辺りも雪が降り始めました。

秋から冬へ一足飛びな感じですね。

 

今回の旅はノーマルタイヤでしたが、

いつ降るか分からないので

一応チェーンも積んでいきました。

 

我が家の車は今年はスタッドレスタイヤを新調し、

今回はお店で取り付けてもらいました。

さてこの冬の活動は?

 

皆様もどうぞご注意してください。

雪道の運転もお互い気をつけましょう。

 

おわり

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と史跡巡り12日目:2023.... | トップ | 本年もよろしくお願いいたします »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事