田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

静かな朝より

2019-11-18 | 日々の暮し

朝。屋根に雀二羽

 朝は様々な鳥の声が聞こえてくる。
 セグロセキレイなど庭に降りて何かを突いている。
 土と小石と雑草しかないだろうに何を食べているのか。

 スズメもチュンチュン屋根や電線で今日の打合せをしている。
 時々ヒヨドリが急降下して彼らを追い払う。
 電柱の天辺にはカラス。
 ゴミでも狙っているのだろう。
 静かな朝より鳥の声があると賑やかでいい。


鉢植えオリーブの実
 前にも掲載したが鉢植えのオリーブの実が落ちつつある。
 鉢植えでも実ができることに感動(大袈裟)。
 自分が何であるかを忘れはしない。
 見習おう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちウワ男)
2019-11-19 00:26:11
朝の鳥のさえずり声は確かに癒されます。天候にもよって、そのにぎやかさが何故か違うのも興味深いですね。屋根のススメの写真、いいですね。
返信する
Re “こちウワ男” さん (ジイ008)
2019-11-19 17:38:21
 朝起きて窓外からチチチッと鳥の声が聞こえてくると皆生きとるなあという気がして気持ちが華やぎますね。
 ただ、カラスはどうも・・・。

 天候によって鳥それぞれの行動パターンが変わることから数の増減があるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。