田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

台風11号

2014-08-10 | 日々の暮し

〔隣地域に避難勧告が発令されていたが解除されてよかった〕

 台風11号がやってきた。昨日は豪雨で河川の水位が上昇し、隣の地域に避難勧告が発令されて緊張した。しかし、その日の午後から雨が小降りになり、勧告が解除されてホッとする。今日は台風が四国に上陸し兵庫県を通って日本海に抜けたが、雨も風もたいしたことがなかった。台風に備えた準備が無駄になったわけだが、それは悪いことではない。

 当地は幸い大きな被害を免れたが、不幸にも被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


〔雨が止む〕


[雨上がり、鮮やかな緑〕


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-08-10 21:44:20
台風による大雨で大変だったことでしょう。
こちらは静かになりました。
予定されていたお祭りも今年は中止になりました。

あじさいでしょうか?
挿し木されたんですか?
新芽が出てきれいですねぇ。
返信する
Re “婆ちゃんねる” さん (おじさん001)
2014-08-10 22:08:47
こんばんは。
 隣の地域に避難勧告が発令された時は緊張しました。
 何しろ道1本隔てているだけですから。
 しかし、その後、幸いにも嘘のように小降りになり、そのまま今日、台風が過ぎ去りました。
 夏祭り中止は残念ですね。関係の方々は色々準備されていたでしょうに・・・。

 緑は春先に買ったアジサイの鉢植えで、花が終わった後、一回り大きな鉢に植え替えたものです。新芽の緑が鮮やかでしょう。来年も花を咲かせてくれるものと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。