田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

OBの集いについて

2018-07-11 | 日々の暮し
 OB会のお誘いがきた。
 あちこち転勤したので、その時の仕事場からも来る。
 前年から順次、脱会の連絡をしている。


草刈りに行く途中にヤブカンゾウの花

 70代なら70代、80代なら80代の生きざまがあって、それに専念すべきだと思っている。
 今さら過去のメンバーが集まって・・・何が生まれる。
 当時の上司もいるわけで、今は同じといえども気を使う人もいる。
 気分のいい風景ではない。

 今を生きる。
 今日、家や地域にできる何かをする。
 布団の中で明日は何をしようか・・・考える。
 そこで新たな繋がりを得る。

 残り少なくなった人生、恒例的な過去の行事に時間を使うのはバカバカしい。
 新環境の今を精一杯生きればいい・・・と思っている。
 個人的に繋がりのある人は「OB会」など関係なく個人的に付き合えばいいし、現にそうしている。
 過去は忘れ、いいかげんであっても明日を楽しく生きればいいと老人は思っている。
 歳はとっても明日は新たな一歩を踏み出したい。

 暑いので、冷えた缶ビールの飲み過ぎか、支離滅裂でありますな。
 どうでもいいことの個人的な感想で異論もあるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異議なし! (越後美人)
2018-07-11 19:41:46
私もその通りと思います。
今を生きるのがいいですね。
幾つになっても、明日は新たな一歩ですね(^_-)-☆
返信する
Re “越後美人” さん (Unknown)
2018-07-12 18:01:24
帰らぬ過去は心に仕舞い、精一杯に今を過ごして明日を思う・・・。
明日は未経験の新しい日ですからね。
たまに何かいいことに出くわすかもしれず・・・、です。
それを楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。