田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

もう24年

2019-01-17 | 日々の暮し
 1月17日、今日は阪神淡路大震災の日である。
 当時は会社員でその日は未だ布団の中だった。
 激しい揺れと騒音に目が覚めたが身体が動かない。
 当地は震度4だったが、それでもこの揺れだ。
 出勤すべく身なりを整えていると又、余震がくる。
 結局、大阪への交通は絶たれ家に居るしかなかった。
 TVに映し出される神戸の姿に唖然とする。
 神戸に住む友人一人を失った。


枯れたのか?モミジのヘリコプター(画像クリックで拡大)

 あれから24年経った今日。
 小生の誕生日でもあり、あれから24年老いた。
 今は退職して地域で小間使いの日々。


春を待つ紫蘭。緑を見るまであと少し(画像クリックで拡大)

 先日、当地の防災訓練を行った折の消防署の話によると、、、
 倒壊家屋の住人に関する情報があれば救助活動がスムーズに進むとのこと。
 隣近所の付き合いがこういう時に役立つという。
 少子高齢化の進む社会。
 お互いの為にも節度ある近所付き合を大切にしたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。