チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

助産婦さん訪問の巻

2008年08月21日 | Weblog
今日は我が家に行政サービスで助産婦さんが訪問してくれた日。
とっておきのショットをデジカメで押さえたのに・・
メモリーカードが入っていなかったのだ
ショック・・・とてもいい写真とれてたのに・・
というわけで、使用した写真はちょっと前にとった写真です。悪しからず

助産婦さんが純平の成長確認&ママの様子確認&行政サービスの案内で訪問してくれました!

助産婦さんは色んな経験してるので、ママの傷口のことも親身になって
色々聞いてアドバイスくれました。なんだかとってもホッと安心。

何より純平が面白かった・・
いやぁ 本番に強いタイプかしら?全ての面を助産婦さんにさらけ出してくれましたよ・・

まずは笑顔&おはなし
助産婦さんは赤ちゃんに慣れているせいか純平は目を合わせた瞬間から
ニコニコで「あ~ん」などとおしゃべりを始めました。
助産婦さんが「とってもご機嫌、よくおしゃべりするわね~元気、元気!」と
お褒めの言葉。

おっ、いいぞ純平、その調子!・・と思っていたら、

次は助産婦さんが「純平君、お腹にガスたまってないかな?」とお腹を押さえようとした瞬間に
「ブブぅ~」と大きなオナラが・・

わぉ ママは「すみません・・オナラ 大人並みに大きいんです・・パパとも区別がつかないほど・・」と
助産婦さんは「結構!結構!お腹さわっても出し切ってる感じよ!」と・・

次は助産婦さんが「うんちはちゃんと出てる?」と聞いてきたので
ママは「ええ、とっても快調です。今は一日に3,4回はします。この時間帯、ちょっと危険です」と言った瞬間に
「ブリブリ~っ」

わ、わぉ 純平~ 恥ずかしい・・!! 
「すみません・・オムツ替えます・・

助産婦さんは「すごい、純平君、言ってることがわかるのかしら?どれどれ、うんちはどんな感じ~?」とチェック。
「うんちも健康色でたっぷりね!おっぱい沢山出てる証拠よ。いいわ!いいわ!」

その後、聴診器で心臓音のチェック、身長、体重を測ってもらいました。
現在、2ヶ月半で
身長:58 センチ
体重:5200 ㌘  です。順調な推移です。

そして、その後、首すわりチェック!
「もう、結構、しっかりしてるわ。あともうちょっとですわりそう」とのこと。

それから、仰向けから くるりとうつ伏せにさせると
なんと今までにないくらい、頭を上にもたげ、手足バタバタ、匍匐前進を1歩
するじゃないですかびっくりですよ ママには見せたことない高さの
もたげようですよ!
地獄の猛特訓の成果を助産婦さんの前で見事にやり遂げてくれましたよ

助産婦さんも「すごいね~ 純平君、力強いバタバタよ。もう寝返りもハイハイもしちゃいそうじゃない・・」とお褒めの言葉。

そのあとも、オッパイ欲しがるギャン泣きをし、なんだか一日の純平を2時間の
間にたっぷり見せてあげられ、ママもホッとしました。
助産婦さんも
「純平くんはすんごいわかりやすいタイプね!すこぶる健康で面白いわね~
 育てやすいタイプよ」と・・

いやいや、ほんと安心しました
この調子でこれからも先、スクスクと育って欲しいです・・
ハイ・・
いやいや、ほんと面白かったです・・

助産婦さん訪問、いろんなことお話できて、色んなところ見てもらって、色々教えてもらえて、かなり有意義でした
ありがとうございました

長くなっちゃいました。ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京から! (ひ。)
2008-08-24 23:54:12
順調で何より!
おならもうんちも、大事だからね
また明日詳しく聞いちゃいま~す☆
返信する