チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

祝:9ヶ月

2009年03月06日 | Weblog
はい!ついに9ヶ月に突入しました。
1歳が近づいてきます。

産まれてから、一瞬一瞬が可愛くて、新生児のときも、3ヶ月くらいのときも、6ヶ月くらいの時も、このまま大きくなって欲しくない、今のままで十分可愛いなんて思っていましたが、月齢がたつとますます可愛くて、もうどうにも止まらない感じです。

子供が2人いるママや3人いるママたちは口を揃えて、2人目、3人目のほうが余裕が出来るのか可愛くてしょうがないと言います。

ええええ・・と私は心の中でつぶやいてます。。何故なら、今以上に可愛い子供出てきたら、私、どうなっちゃうの?と・・
たまらなく可愛くてたまりません。食べちゃいたい。。
完全に親馬鹿炸裂ですね。

世間のニュースで吉報は2009年度の可決した予算案の内容ですよ。
まずは定額給付金。決まる前まではそんなことして解決策になるの?と疑っておりましたし、今もその疑いは残ってます。
が。。実にもらえると思うと嬉しいものですね!!
消費しなくちゃということで、我が家はもらったら、ちょっと予算をプラスして、「電動自転車」を購入しようとパパと話しておりました。
家計には嬉しいニュースです。
行動範囲はぐっと広がりそうです。

そして二番目は・・妊婦検診14回分の無料、そして出産一時金増額!
毎回1万円近くとられる妊婦検診はかなりの出費でした。1回くらい止めてもいいか!って気になっちゃうほどです。

そもそも市町村によって、妊婦検診の無料券にはすごい差が・・わが街も断然少ない5回分だったので14回分なんて今の3倍です。すごい嬉しいニュースです。
二人目も安心して頑張らなきゃという気持ちにしてくれます。
そもそも、なんで妊婦検診に健康保険をきかせないんだ?というのがはなはだ疑問だったんですがね・・
出産一時金も私が産んだ時は35万でしたが、今年の10月から42万まで増額されるらしいです。

周りのママ友も二人目、三人目がんばろっかなという声がちらほら・・
いいことですね!

さて、そんなことより純平君の9ヶ月記念日を記さなくちゃ。
今日は午前中、ママのお友達が我が家でミシンをかけに遊びに来てくれ、その後は純平は三種混合の3回目の予防接種。
記念日はそりゃギャン泣きの記念日になりました。


さてさて恒例の成長記録を示しておきます。

<体重> 
ふ、不明・・おそらく9キロ近く・・

<身長>
ふ、不明・・おそらく70センチくらい?

<おむつ> 
パンツタイプM 最近の悩みはうんち替えの際に、うんちべっとりついたお尻のまま逃げ出そうとすることです。危うく絨毯がウンチ色になるところです。     

<服のサイズ>
80cm中心です。

<離乳食>
基本3回。
今日なんてママがお昼に食べていた卵かけご飯をちょっとあげたら、半分くらいたべちゃいました。バナナは大好き。

<うんち> 
1~4回/一日
固まり系。離乳食食べたもので色づいてます。

<うんちの匂い>
パンの発酵した匂いを強烈にした感じ。

<変化> 
・伝え歩きをしています。つかまり立ち後にちゃんとお尻をついて座る安全策を習得してます。
・知恵がついてきました。
 ママが行くのを禁じている観葉植物のほうに近づく際は、必ずママがどこにいるか振り向いてチェックして近づきます。  
・録画した、録画番組一覧を見て、テレビ「いないいないばぁ」を見つけると、ママが見せてくれると思っているようで興奮して笑っております。
それほど「いないいないばぁ」が大好き。この番組が始まるとテレビに話しかけたり、テレビを触りにいきます。
・左上の前歯が芽を出してきました。


最新の画像もっと見る