チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

道のないところ

2010年05月27日 | Weblog
道のないところを歩く・・
草むらに怖いもの知らずで入って行く。
これからこの草むらも虫でいっぱい。

ママぁ~と言いながら ママからダッシュで離れていくのだ。
ママも一緒に来いの合図。

そう、こうやっていてこの前 ママが大嫌いな蛇に遭遇した。

なんとか純平と二人きりではなくて、その近くに同じく草むらを探検していた幼稚園の男の子たちが数人で「毒蛇!毒蛇!毒蛇がいるぞう~!」と騒ぐ。

純平も「わぉ!にょろにょろ~!!」と大喜びして触りにいこうとするじゃないか!!

おいおい・・ダメ~と思っていたら、幼稚園の子供たちがすかさず純平を止めて、
「毒蛇だから、毒にやられちゃうよ!近づいたらダメ!」と教えてくれる。

純平も「へぇ~」と納得した模様。(毒がなにか知らないと思うけど・・)

みんなで蛇の動向をひたすら見学。幼稚園の男の子ママたちも「きゃぁ~」なんていいながら
一緒に見学。一匹の蛇にすごいキャラリー。

私はすかさず幼稚園の男の子たちに「なんで毒蛇だってわかったの?」
と聞くと、

ある男の子が「えっ?石橋は叩いてわたる!毒じゃなくても毒蛇だって用心しておけば安全でしょ?」「よかったら毒蛇か調べてみて!]
と回答。
なんと・・すごい!最後の調査依頼はびっくりだが、ことわざまでちゃんと使いこなしている。

男の子たちの探検隊はとても可愛かった。
純平も幼稚園に入ったらあんな感じかな~と想像をする。。

純平はそのあともその男の子たちの後をひたすら追っかけていた。
ああいう色んなことを教えてくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんが大好きみたいだ。



最新の画像もっと見る