チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

お熱:続報

2008年12月18日 | Weblog
お熱の続報

昨日はやはり朝からぐずり、一人でも全然遊ぼうとせず、ママにべったり・・
朝は熱38.6分 やはり高め 純平の尿検査したものを持って、病院へ行かなければなりません。
でも、考えてみたら純平がいつおしっこするかなんてわからないもの・・
病院では男の子の大事なところにシールつきビニールみたいなのを支給され、採尿にチャレンジです。

朝起きてから、純平の大事なところにシールつきビニールをはって、その上に軽くオムツをあてていたら・・・
純平が「うっ、うっ、うっ」とうなりだしました。

も、もしや・・
ええ、そのもしやですよ。
うんちですよ。
プゥ~ンと悩める臭いが・・
「Oh、my God!!」
「純平、うんちしちゃったの?」とママが聞くと
そこはいつもの通り、爽快な顔でちょっと誇らしげな表情をしてます。
う~ん、純平、立派、立派!体調崩してもウンチも立派!

オムツ軽くあてておいて良かったけど。。オムツ開けてみると、シールつきビニールはうんこまみれ。採尿する前にウンチをしてくれちゃいました。

午後一、予約がてら再度、もう一枚もらって、チャレンジ!
今度はうまく採尿できました!
病院に行くと・・・
先生は
「尿検査の結果は正常で特に問題ないから、やっぱり突発性のものだね。今日も鼻も咳も出てないし、ちょっと喉が赤いくらいだからな・・
 こればっかりは治るの待つしかないんだよ。座薬だしとくから、また高熱出たらいれてあげて~
 あと2日くらい熱は続くと思うけど、純平君は顔色もいいし、大病ではなく、元気だから心配ないと思うよ。気長に治るの待ってね。」

ママ
「先生、この病気の原因はなんなんでしょう?」

先生
「これはね・・たぶんお母さんからもらっちゃうんだよね・・」

ママ 撃沈・・
「他人にうつしたりすることはないですか?」

先生
「うん、インフルエンザとか鼻かぜとかとは違うから、大丈夫。突発性のものだから。」

純平・・ごめんよぅぅぅ・・ママの代わりに高熱出しちゃって戦ってくれてるんだね。。ママが代わってあげたいよぅぅ・・
ごめんよぅぅぅ・
昨日の純平はやっぱりぐったり気味。ずぅぅっと抱っこで寝たり、ぐずったり・・
でも、救いはすごい良く飲み、離乳食もたいらげてくれたこと。
夜は、どんどん熱があがり、ついに39.8度まで・・あとちょっとで40度。
可哀想・・
さすがにお風呂で体力消耗しちゃうから、嫌がりながらも身体をふいてあげて、座薬投入して、沢山ミルクをあげて寝かしました。

座薬のおかげでしょうか・・ずごいぐっすり寝てくれて、今朝はいつもと変わらず、活発に動き、活発におしゃべり。

いつもと変わらないラブリーな純平に戻ってくれて ママちょっぴし安心。

でもまだ熱は38度あります。今日もまだ続くことでしょう。。

油断は禁物。しばらく引きこもり生活です。
 

熱の推移
12月16日 朝:37.5度 昼:38.2度 夜:39.3度
12月17日 朝:38.3度 昼:38.6度 夜:39.8度
12月18日 朝:38.0度 昼:38.3度


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (泰mom)
2008-12-18 16:44:24
イトコです。
そっか、突発かもね。はじめての熱ってびっくりだよね。あらぬ妄想をしてしまうし。
うちの泰は1才になってすぐまで熱だしたことがなく、やはり、一才過ぎの突発で初の高熱、旦那は出張でいないし、土曜夜だったし、小児救急ダイヤルに焦って電話したのを覚えてる。明らかに身体が熱かったからね。一歳過ぎなのに熱も出したことなかったら新米ママみたいにオロオロしちゃって大変。40度近くまであがったけど、本人は何事もないような感じだった。熱が下がったあとの発疹がすごくて違った意味で外出できなかったよ。見た目が汚くて。それ以来3歳過ぎの今まで、熱でぐったりはないな・・。母親が気づいていないだけかも。それより、嘔吐下痢とインフルエンザ気をつけてね。あまりほかの子供と接触させないほうがいいかも。遊びにいくなら寒いけど空気がこもっていないところのほうがいいよ、室内より。
返信する
がんばれ~ (わか)
2008-12-18 20:58:36
連日のお熱で、ノリピーも純平君も辛い思いをしていると思います。

ノリピーから菌をもらってしまったかもしれないけど、免疫力だってノリピーからあげてたものだからね。そして免疫はいつか切れてしまうものなのよ。
「風邪をひいたら大人になる」と書いてたけど、病気も人間関係もひと山越えるとそれだけ強くなれるってことよ。ついでにママもね。

ノリピーも純平君と一緒にこの際、いい機会だと思って二人でラブラブしながら休養取って年末年始に備えるのだ!
ノリピーは体調崩しちゃダメだからね!
返信する
ううう (ひ。)
2008-12-18 22:42:27
熱が下がって38度って
離乳食もりもり食べてるのは少し安心よね
ひきこもりしながら愛息とべったりできるのは、それは
それでかな~り幸せよね!
とにかくお大事にね☆
返信する
ありがとう! (ノリピー)
2008-12-19 00:04:46
泰ママ様・わか様・ひとぴー様

心暖まるコメント本当に感謝です。
今日の夜は38.5分まででおさまっており、熱は終息に向かってるのかな~なんて楽観視。
ちょっと身体弱ってるはずだから、糖分をと、100%の桃果汁を与えたら、飲む飲む飲む飲む・・
病気といいつつ、すんごい食べてるから救いですわ。
今日は一人遊びもよくしてよくしゃべってくれていたので元気取り戻してる感じ。
明日には治るといいなぁ・・
これから湿疹でてきちゃうかもだけど、皆さんの体験談で覚悟が出来たような・・ほんと感謝してますわ。

病気ですっかり甘えん坊の息子とラブラブな時間を過ごします。といいつつ泰ママ様のいうとおり、室内いると空気こもっちゃう感じであまり好まないのよね・・お外少しお散歩して新鮮な空気吸わせるわ!
わか様のコメントもなんだか人生の師匠みたい♪
素敵だわ・・
うんうんとうなづいちゃった・・

ひ様
これから起こりうる発熱情報、参考にしてね!!
一緒に乗り越えていこうね~
返信する