チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

初めてのお熱

2008年12月16日 | Weblog
健康優良児だと思っていた純平が・・・
熱を出しました!
初めてのお熱です。

昨夜の夜中は2回ほど起きたのですが、いつもだったらコテッと寝てくれるのに、おっぱいあげてもぐずってなかなか寝付かず、バランスボールで1時間ほど2人でユラユラ・・

朝起きたとき、いつもよりちょっと熱いかな~と思って熱を測ったら、37,5度・・ 微妙な体温・・純平の平熱は36.8度くらいなんです。
で、でも・・
「赤ちゃんの体温は高いから37.5度までは正常と思って」
と言われた先生や助産婦さんの言葉が頭をよぎり、しばらく様子みようっと決心。

しかし、いつもご機嫌で一人遊びをよくしていた純平が何故かママにへばりついてくるのです。
そしてちょっと遊んではぐずり泣きばかり・・
やっぱり、ちょっと、いつもと違うかも・・
と夕方、また測ると38.2度まであがってるじゃないですか!!
う~ん、夜またあがってあたふたするより、今、病院いってきちゃおう~と近所の小児科へ5時ころ、慌ててかけこみました。

先生に診てもらうと・・・
「う~ん、純平君、いたって元気そうだね。
 鼻も咳も出ていないね。。風邪というより・・
 考えられるのは、6ヶ月ごろ多い突発性発疹かも。
 これから3日ほど高熱が出て、熱が下がると3日くらい発疹が出来る可能性が高いな~。本人はそんなに辛くないと思うんだ。お母さんはびっくりしないで大丈夫だから。必ず治るから。とりあえず明日、尿を持ってまた来て。
そして体温を測っておいてね~お薬だけだしておくね」
といたって冷静に宣告されました~

案の定・・夜寝る前の体温は38.9度まであがってました。

で、でも・・純平はいつも通り、たくさんの離乳食をたいらげ、おっぱい、ミルクと食欲旺盛・・
違うのは、ひたすら甘えん坊でちょっと泣き虫な純平。
小さな身体で高熱と戦っているから、一生懸命抱きしめて甘えさせてあげました。

先生に診てもらっておいて良かった・・
なんだか高熱にも安心していられます。

本当は明日、児童館のクリスマス会があるから楽しみにしてたんですが、自宅安静です。ちょっぴし残念。

早く治りますように・・


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後いかが? (わか)
2008-12-17 20:45:29
純平君、その後いかが?

子供の体調不良に慌てない母親はいないよ。
それも回数が少ないうちはなおさら。
ぎりぎりでも小児科の先生に診ていただけて、冷静なアドバイスをいただけて良かったね。

小児科も終了間際に駆け込んで、逆に良かったかもよ。
込んでいる時間に小児科に行ってしまうと、今世間では風邪や嘔吐下痢症が大流行してるから、待合室にいるだけで変な病気を貰ってくる可能性もあるし・・・。(これからはインフルエンザに注意よね)

突発発症は免疫が切れたという証。
これからは今までより体調崩しやすくなると思うけど、一つ一つの経験をもとに、純平君もノリピーも強くなってね。

お大事に!
返信する
ほんと、びっくり (ひ。)
2008-12-18 00:01:13
最初聞いたときは驚いた。
大人への階段を一歩進んだのかもね。
うちは未経験だから其のときがきたら私パニックになりそう。。

とにかくお大事にね!
いつものじゃれ合いができる日を待ってます

返信する
さすが! (ノリピー)
2008-12-18 11:05:47
わか様
さすがだわ・・次の日も40度近い熱出して、べったり、ぐったり。。可哀想だったけど、座薬投入して夜ぐっすり寝たら、今朝はようやく38度まで下がり、朝からいつも通り遊んだり、おしゃべりしたり元気になってきた・・でもまだ熱あるから予断は許さないわね。男の子は身体弱いというし、これから気をつけないと。また色々教えてね~
返信する
なんとか (ノリピー)
2008-12-18 11:08:51
まだ完治までいかないからやっかいね。。
しばらくひきコモり生活だわ。
風邪引いたら大人になるというけど、そんな変わらないわ。。
熱で身体熱かったから、かなり私の湯たんぽちゃんになってました。

来週にはみんなと遊びたい~
返信する