チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

続:風邪

2010年02月04日 | Weblog
眠れない夜の翌朝、座薬効果か熱が一気に37,0まで下がった。

純平も元気で、朝からいつものようにラムネを欲しがる。

でも食欲はなし・・

午後に昼寝をするとやっぱり熱が上がってきて、38,2度。

かかりつけの小児科に行き、再度インフルエンザのチェック。陰性。

咳止め、鼻水止めをもらって帰る。

ぐったり気味でちょっと行動してはひたすら抱っこ。

夜もバランスボールでユラユラ寝かしつけし、布団におろそうとしても嫌がり、ひたすらユラユラ。

咳こんで起きると、バランスボールで抱っこをせがまれ、ママは眠れない・・

でも当の本人も咳で熟睡できていないから可哀想。
ママが弱音を吐いている場合じゃない。
がんばらねば・・

しばらく完治するまでこんな感じが続きそう。

純平!がんばれ! 風邪菌に勝つのよ!

冷えピタはってみたけど、ママが抱っこするとおでこをこすりつけてきて
はがしてしまう。。。

う~ン・・寝てるすきだね。でも熟睡できていないみたいだからな・・・





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱を下げたいのなら (わか)
2010-02-05 12:05:38
熱を下げたいのなら、冷えピタはあまり効果ないと思うよ。

むしろ保冷剤の小さいのを両わきの下にはさませるのがgood。
よく言われるようにわきの下にはリンパ腺があって、そこを冷やさないと体全体の熱が下がらないよ。

市販のものもあるけれど、間に合わせで良ければ
いったんパンストに保冷剤を入れて、純平君の両わきの下の位置になるようにセット。
あとは横8の字で背中にねじり目が来る感じで
パンストをおんぶ紐みたくセットすると良いよ。

うーむ、この拙い説明で伝わるかしら・・・心配なり。

あとは寝ているときには氷枕。
これからも熱を出したら使えるから、なかったら一つ買っておくとよいかも。
夏の寝苦しい夜にも使えるよ!
返信する
頑張ろうねーー (ごっさん)
2010-02-06 11:27:57
輪太郎の風邪うつっちゃったよ。。
夜中に鼻水こすりつけられてるからねーー。
冷凍食品で毎日過ごしていたし(半母子家庭なもんで)お腹出して授乳しまくってたし。。
共倒れはしんどいわ・・気をつけて


おでこや首のうしろを冷やすのは、「気持ちがいいから」らしいよ。純平くんが気持ちよさそうでなければ不要らしい・・。

うちは咳で眠れないときはよくホクナリンテープを処方されて(腕とか背中に張るやつ)それがけっこう効くけどなあ。。
あとはひたすら加湿。。
そうそう、熱があるときはなるべく目を使うことは避けた方がいいらしいよ。

今回は輪太郎は座薬も効かず5日で37度台まで下がったけど、1週間くらい高熱が続く場合もあるみたいよ。
看護師の友達が「風邪が治ったらしばらくワガママになるけど、好きなときに好きなもの食べさせて、好きなようにさせてあげて」って言ってて
まさに!!!すっごい色々要求してきて、従わないと叩くのはもちろんババア!!と叫んで壁に頭を打ち付けるように・・・奴隷の日々は続くね。

共に頑張ろうねー!!
返信する
御礼! (ノリピー)
2010-02-06 19:56:55
わか様

なんとなくその説明でわかったわ!以心伝心?
保冷剤だったらとってあるから使えるね。
今日はまだ熱あるまま寝ちゃったから、明日TRYしてみる!
ほんとためになるわ~!感謝、感謝!
ありがたい~

ごっさん様

純平、おでこは嫌がるし、わきも落ち着かない。首もきっと・・・
うちもホクナリンテープ処方してもらってる!
あんだけ咳してると効いているんだか不安だけどね・・
我が家の食事もひどいものよ。。大人はひたすら出前、カップラーメン、コンビニ弁当。。
頭打ち付けてババァ・・かなり笑えた!
第一反抗期?あの可愛い輪太郎想像するとほんと笑える。
お互い、共倒れしないよう実家とか助けてくれるところは助けてもらって、休めるときに休もうね♪
返信する