yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

今日も農婦でした

2021年09月29日 | 菜園日記

今日は農婦でした。

お昼ご飯を食べてから 今までの季節は

午後からの作業なんて とんでもない~~で

帰ることばかり考えていましたが

今日は午後 昼食後も畑に行って

いろいろな作業をして 

気が付くと2時半になっていました。

 

野菜苗を植えたり 座り込みの作業が多かったので

股関節や太ももの筋肉が悲鳴を上げていますが

体力的に持続出来るようになってきました。

 

嬉しい事です。

 

ナスはもう終わりで株を抜いてもらいました。

ピーマン系がまだまだ元気です。

 

ピーマンの花

 

鷹の爪の花

 

万願寺の花

 

同じ仲間でも

お花の形態はほとんど一緒なんですが

花びらなど ちょっとだけ違うんですね。

 

白菜やチンゲン菜 ターサイなど

苗床から本植えをしました。

まだしんなりしていますが 一晩過ぎるとしゃんとします。

 

右下から3筋’(30個ちょっと)白菜 

4筋目 ターサイとチンゲン菜です。

 

蝶々が卵を産んで 幼虫に葉っぱを食べられないように 

すっぽりとネットをかぶせて帰って来ました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の午前中 大忙し | トップ | 9月も終わります »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2021-09-29 16:43:37
苗の定植後にシンナリしてると心配事しちゃうけど。。。
翌朝シャンとしてると安心するし、可愛くなっちゃいます(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-09-29 17:10:19
コートさん

そうなんです。
雨が欲しいけど多分ダメです。
たっぷりお水掛けてきました。
返信する
トウガラシ (よっちゃん)
2021-09-29 17:54:20
お疲れさまでした!(^^)
菜園のお仕事の調子が戻られ良かったですね。(^^)

ピーマン、鷹の爪、万願寺のお花、
本当によく似ているけど、花弁の形が少しずつ違うのですね。
こんなにしっかり拝見できるなんて♪
お勉強になりました!m(__)m
返信する
Unknown (ミルク)
2021-09-29 22:42:54
こんばんは。
畑作業お疲れ様でした。葉ものは、防虫ネットかけないとね。
全部食べつくされます(^^;
ネットに、キラキラとしたもの、虫が嫌いなんですって。
ネット古くなって、キラキラが取れたら、虫につかれたことありました(^-^;

丈夫にそだちますように~
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-09-30 08:29:54
よっちゃん

花弁のこのようにちょっとの違いがありますが
花びらの形もちょっと違います。
花の大きさも・・・
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-09-30 08:34:12
ミルクさん

蝶々が入らないように 結構 粗目のネットです。

白菜の敵はうちの方はヨトウムシです。
これはオルトランを土に中に混ぜると
結構効果があります。

城の防虫ネット 所々キラキラの筋が入ってますが
虫が嫌いの意味があるんですね。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事