yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

身体にいい食生活

2022年11月07日 | 日記
点訳会の会員さんが点訳された
「コレステロール・中性脂肪にほんとにいいこと帳」という
本の点訳を校正しています。

会員さんの性格がとても几帳面な方なので
間違いの少ない点訳なのですが
本の内容が
私にとって最適と言いますか
忠告と言いますか。。。


コレステロールも中性脂肪も市民検診の
結果では正常値内なのですが
気をつけなきゃならない事ばかり。


食事習慣に気をつけて健康な生活の
いい参考書なのですが
コレステロールを下げる食事
中性脂肪を下げて動脈硬化を防ぐ食材。

いつも食べてる物ばかり載っています。


体にいいものを食べてるつもりでも
「食べ過ぎは良くない」ですね。

このことを反省しながら校正しています。


公園のアベリア




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼は新蕎麦を頂きました | トップ | 今年は我が菜園には ブロッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-11-07 16:40:30
コンバンニャン(=^ェ^=)

コレステロールと中性脂肪は、私も心配なんです(;´д`)
今年の春から日本酒を焼酎に変えました。
市民検診で数値が良くなってると良いのですが。。。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-11-07 16:55:05
コートさん

少量のお酒なら飲んだ方がいいんですって。
ビール大瓶一本 日本酒なら1合 焼酎なら
お湯割り一杯  緑茶割りやウーロン茶割りが
ポリフェノールが含まれているから
いいそうですよ。

これじゃたりないかな?
返信する
おはようございます。 (吾亦紅)
2022-11-08 09:49:31
>コレステロールも中性脂肪も市民検診の結果では正常値内
それはいいですねぇ。羨ましい。
何時も食べているものが、それら健康にいい食材ばかりと言うことが最高ですね。

私は、コレステロールを下げる薬を何年も飲んでいます。
先月の検査結果では、中性脂肪が高くなり過ぎていました。
考えてみれば、甘いもの間食が増えていたのです。
自分でも、これはいけないと思っていましたが、案の定でした。
ここらは考えるところです。欲しいものを我慢して2・3年寿命を延ばして、、、幸せかな~
でも元気で生きたいし、、悩みます。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-11-08 10:20:58
吾亦紅さん

生活習慣病 お仲間です。
高血圧のお薬は飲んでいます。

母が糖尿病 父が動脈硬化で二人とも最後は
苦しみました。
それだけは避けて穏やかに・・・と
思っています。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-11-08 15:07:55
こんにちは。
私は、悪玉コレステロールが高くて、お薬飲んでます(;^_^A
血圧も高めで、1番弱いのを飲んでます。
父母は、ガンでしたが、祖父母は脳梗塞でした(;^_^A
ですから、塩分に気を付けてます。以前はお漬物
たくさん漬けてましたが、ここ数年は漬けてません。
好きですから、あるとどうしても食べたくなりますから。
今年は、大根のビールづけを5キロ漬けましたが
ほとんど差し上げることになるかと・・・

校正お疲れさまでした。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-11-08 16:39:42
ミルクさん

悪玉コレステロールが高いんですね。
長く生きてると体のどこか不調が出ますよね。
それと上手に付き合って行って
最後まで寝込まないで のんびり過ごしたいですよね。

父は動脈硬化から最後は左足を切りました。
本人も私ら子供も辛かったですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事