yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

農婦は2日続きはきついです

2022年10月27日 | 菜園日記
菜園の土手に咲いてるヨメナです。

土手の雑草刈りを主人が時々するので
大きな株にならないで
雑草の間から ひっそりと咲きます。




菜園の近くの道端に
ヨメナなのかノコンギクなのか分からないのですが
見事に大きな株で咲いています。




今日は昨日に続いて菜園で農婦でした。
昨日やり残した畑づくりです。

ホームセンターで ボチボチ玉ねぎの苗が
売り出したので
いい苗があったら買ってすぐに植えるために
畑づくりをしたのです。



左手前がニンニクの畝
遠近感覚で小さく見えますが
左上の4筋でも200個の玉ねぎの苗が植えられます。

手前の長いのも一畝で80個ぐらいは植えられる
計算なので 今年も300個と赤玉ねぎを50個を
植える予定です。


2日目 私 農婦は 専業農婦ではない
怠け身体なので やっぱり2日続きは
きついです。
年齢のせいかな???


でも出来ました。

玉ネギの予定の畑は 主人が
小型の耕運機で耕やしてくれるのですが
主人はなぜか畝づくりが下手なんです。

鍬を使って畝づくりをしてると
主人は段々と畑が曲がって来るんです。
(根性が曲がってるのかもしれません)

だから私が頑張らなきゃならないのです。
我ながらまっすぐ綺麗に出来ました。

頑張り過ぎはさすがに腰がだるいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は農婦でした | トップ | 同窓会名簿への想い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-10-27 16:47:46
コンバンニャン(=^ェ^=)

水はけが良さそうな畝です!
ご苦労様でしたm(_ _)m

私は細い紐を張って、鍬で畝を造りますが。。。
少しウネウネ曲がります(>_<)
輿も痛くなるし。

明日はユックリ休憩して下さい(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-10-27 17:39:31
コートさん

最近は雨がないので土が乾きてて
軽くて楽でした。

母のやってたのを子供の頃から
見ててそれで出来るんですね。

もっと色々な事を聞いておけば
良かったって思います。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-10-28 17:45:03
きれな畝に関心です。上手!
私もひもなど張らないで、適当に畝を作るので
いつも曲がります。根性が曲がってる?(笑)
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-10-28 20:11:36
ミルクさん

今回は土が乾いてて楽でした。
結構 腰に来ますから主人にやってもらったら
楽なんですが またやり直しになるんです。

特技ですね。
紐なしでまっすぐ行くんです。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事