yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

トイレのお話です

2023年01月25日 | 日記
今日は 日本列島全部で 
この冬一番の 強い寒気が流れ込み
各地で 記録的な寒さとなっています。

朝起きたら一面の雪景色。
久しぶりの雪でした。

ニュースでは関西のJR線がほとんど運転見合わせとか。

おっさん息子の通勤に 足元に気をつけて!とか
手袋をはめて行け!とか
お節介婆さんでした。


高齢者じじばばは 今日は家籠りです。


この冬の時期 外出すると
トイレが気になります。

駅前など 何時も行く場所は 何処にトイレが
あるかを把握してるのですが
ちょっと離れた所では 通り道のトイレ場所の
確認が大事な事です。


駅前にある 上がタワーマンションで
築5・6年の商業施設の
その新しいビル内の トイレのお話です。

時々お世話になってるんですが
昨日 そのトイレに入ったら
入り口の一番初めのドアが開いてて
それが ただ一つだけ 和式トイレなんです。

駅前には 古い建物内の別のスーパーでは
トイレ内は全部和式なのです。


この新しいビルで「和式」がびっくりでした。

事情があって 便座に座れないなどの
要望があっての心づかいの設置なのでしょうね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお出かけでした | トップ | スマホ電話の練習をしました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出時には (アナザン・スター)
2023-01-25 14:28:46
用事を抱えて外出時には、所要時間は約1時間程度です。
それも、トイレの場所確認は必須です。

枇杷葉茶を飲み出してから、ある程度なら持ちますし和式でも洋式でも。
エキスも常備してなので、備え付けの紙に1噴きします。

何時何が起きても、心での想定は怠らないのが好いですね。
備えあれば憂いなし。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-01-25 15:46:17
アナザンスターさん

私など子供の頃から和式で育ちましたから
どちらでも いいのですが 
幅広のパンツの時は裾が
気になりますので 洋式の方が
楽です。

今の時代 公衆トイレがお掃除も
行き届き綺麗になりました。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-25 15:58:24
やまゆりさん、こんにちは♪
私もトイレが近いので 外出時のトイレはいつも気になります。
でもね!なぜか 初の場所でもトイレの場所がわかる😀絶対あっちだな、、って😀霊感😅

トイレの順番待ちしてると 大抵の皆さん 和式を嫌がります。年配の方々は、膝の問題。若い人たちは和式は使ったことないから?かなー?

私は どちらでも良いので 混んでる時は和式がすぐ利用できるので助かってます。
返信する
Unknown (コート)
2023-01-25 17:59:30
コンバンニャン(=^ェ^=)

現役時代は車で移動が多く、トイレの場所は重要でした。

暫く和式を使った事が無いけど。。。
困っちゃうかも(・・;)
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-01-25 18:44:38
けいこさん

若い人は生まれた時からお家のトイレは
洋式でしょうから 和式は辛いでしょうね。

膝が痛くないって幸せな事ですね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-01-25 18:48:05
コートさん

道路が混むとトイレは大変です。
今コンビニがあるから 良いですね。

トイレだけお借りして 何も買わない時
主人が気にして買って来ればいいのにって
言うんです。
女の方が心臓が強いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事