yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

発酵キャベツを作っています

2022年05月16日 | 日記

外の植え込みで「ブラシノキ」

咲き始めました。

 

 

 

先日買って来た春キャベツ

凄く でっかくて

重くて とても新鮮で。。。

 

これを使い切るにはどうしよう~~?

 

昨夜は「ベーコンと玉ねぎ 春キャベツの

スープ煮」にしたら

家族にも好評でした。

 

そして 今日は「発酵キャベツ」を作りました。

 

 

800gのキャベツを刻んでも

まだスーパーで売ってるキャベツより

ずーっと大きいのです。

 

塩16g(2%) きび砂糖 少々で

今 重しを置いて熟成中です。

 

数日間すると完成です。

 

 

常備菜として 冷蔵庫に入れておくと

朝食の添えやサンドイッチの中に入れても

便利で美味しいです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつに「マドレーヌ... | トップ | 久しぶりに淡路島で釣り遊び... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-05-16 17:47:48
コンバンニャン(=^ェ^=)

しょっちゅう私は書いてるけど。。。
豆に美味しそうなの作りますね(^_-)

我が家は浅漬けと炒め物程度です!
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-05-16 18:26:30
コートさん

私 この頃 暇なんです。
何していいか分からないくらい。

これから先 やる事 時間の
使い方の勉強をしなきゃならないんです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事