yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

今日は農婦をしてきました

2023年04月11日 | 菜園日記
今日は菜園行き 農婦をしてきました。

小屋の庭に 桜の花びらが舞い降りてきて
「ああ~~桜が咲いてる!」と
見上げると 背の高い高い山桜が満開です。





夏野菜の苗を植える場所を
作る時期です。


やらなきゃ~~の気持ちだけで
なかなか進みませんが
今日は 里芋とヤーコンを植えてきました。



ヤーコンは まだ畑の土の中に残っていたのを
掘り起こしてから 主人が石灰(牡蠣殻)を撒いて
耕して 直ぐに芽を植えました。

こんなに残っていました。
きんぴらに炒めたり フライにしたり
結構お料理に使います。




今年の玉ねぎは極早生だったらしくて
早生の所はどれもが倒れてきています。

少しずつ収穫して持ち帰っています。


右はニンニク 左は晩生の玉ねぎです。

ネギがニョキニョキ ネギ坊主が出てきました。




スナップエンドウもまだ実が大きくは
なっていませんが「お初」を収穫してきました。
いっぱいお花がついていて
今年もいっぱい取れそうで楽しみです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の定期点検の間 八重桜を... | トップ | お昼にネギ焼を食べました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-04-12 10:33:34
畑には、これから収穫の野菜があったり、常に何かありますね。
ヤーコンは、残しておいて、それを植えるのですか?

うちは、まだ畑も耕起してません。
お天気続きの時に、やっておけばよかったと、反省です。
今週は雨続きです油断しました(;^_^A
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-04-12 12:25:37
ミルクさん

そちらの方はこれから「黄砂」が大変のようですね。
雨がないのも大変だけど続くのも嫌ですね。

野菜は連作が出来ないから あっちこっちに
考えながら植えています。

ヤーコンは今年のは良く出来てて
食べきれなくて 掘り起こすのが遅くなりました。

植えるのはこのお芋のような上にある
芽があるんですが もう緑の葉っぱが
出だしていました。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事