yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

お昼にネギ焼を食べました

2023年04月12日 | お食事日記
今の時期に咲いているシャガの花が好きです。

木の下や藪の土手の下などに
つつましやかに咲いています。


10数年前に 小屋のそばの山側に植えたのですが
栄養が足りないのか
株が増えるのですが 花が咲かないのです。

今年は2輪だけ咲きました。





昨日 菜園から持ち帰ってきたおネギ
畑では ニョキニョキとネギ坊主が出ています。

柔らかい内に大量消費しなきゃ~~なんです。

刻んで お汁用など冷凍庫にいくつも
入っています。


今日お昼ご飯にネギ焼をしました。


おネギにキャベツも少し追加しました。
粉を少しにして 卵をつなぎにしましたので
軽く頂きました。

フライパンで大きく焼いて
主人と半分っこにします。

これはその4分の1です。




マヨネーズとポン酢 海苔で頂きました。

美味しかったです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は農婦をしてきました | トップ | 今日は主人がひさしぶりに留守 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼん酢? (アナザン・スター)
2023-04-12 13:07:10
葱焼き好きですが、ぽん酢で?
ソースでなくて・・・
そうすか。

あ・駄洒落です。

先程は、タラ芽、玉葱、長芋を天麩羅に。
木通の蔓も、摘まれると分かったので、中々伸びてくれません。
花粉症対策です。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-04-12 17:23:39
アナザン・スターさん

ポン酢であっさり美味しかったですよ。

木通は菜園の近くの道端の大きな木に
ツルが絡んでいたのですが 何年か前に
ツルでかごなど編むのが流行った時に
誰かが取っていってからは 木通を見噛めなくなりました。

検索してみると凄い「生薬」になるんですね。

春の恵みの天ぷら 美味しいですね。
私も探してやります。
野草が主ですが・・・
返信する
Unknown (コート)
2023-04-12 17:58:12
コンバンニャン(=^ェ^=)

お疲れ様ですm(_ _)m

葱は焼くと美味しいです!
筋が固くなる時期だから、早く食べないとね♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-04-12 18:31:49
コートさん

大分 固くなってきました。

関西のネギは干しネギにして
カラカラの苗を植えるのですが
まだ干すのは時期が早いと思っています。

次女の所に今日持って行ったら
餃子に入れるわ!って言ってました。

色々工夫して食べてくれます。
返信する

コメントを投稿

お食事日記」カテゴリの最新記事