なんとなく雨あがり

管理職にはなったものの、壁にぶち当たりまくりの日々を徒然なるままに‥‥

ネット通販

2020年02月25日 | 日記
茶箱を買った。
今時はなんでも通販で買えるからありがたい。
手元に来るのは来週だけれども、、、、

これで、茶箱の手前ぐらいは家でお稽古できるようになる。
平手前程度なら家でもできるし、お茶もお稽古しようかな?お茶もキモは「おもてなし」の心であり、人に対する気遣いとか、教養とか、そういうのを内包している。
今の私には全くそういう余裕がないので、少しそういう時間を確保したいと思う。

カルチャーの香道も行ってみたいが、ネットで色々みてると、客1年・手前1年・でなんだっけ?一通りできるようになるのが4年とか
ワンクール半年で、行けるのはおそらく半分ぐらいかなー、とか思ってる私には衝撃の事実。
確かに、昔体験の聞香へ行った時に、そんな話聞いたような気がする。
使う香木は何千年も地中?にあって、使い尽くしたら終わりだから、茶道や華道のように広める事が出来ないとか何とか。
正倉院にある蘭奢待は時の権力者がちょっとづつ削って持っていく、なくなったら終わりとか。
うーーーん

でもま、しかし、だ。
目的は新しいことを始める事と生活改善の一環。
実際、蘭奢待とか忘れていた。こう言う風に、昔の記憶を引っ張り出せてるだけでもいいんだ。
今の潤いのない生活に、新風を吹き込む(大げさ)事が最大の目的で、せっかくだからやりたかった事をと思って「香道」に目をつけただけ。別に、ここを極めようと思っているわけではない。
実際ワンクール半年、全部行ける気はしない。


三連休も終わったし、また仕事だ。
休みもちょっと暇だし何かしようかなという気になる程度には気分が上向いていて、これはいい事だからやっぱりこのタイミングで何か始めた方がいいかなあ。
相変わらず仕事は嫌だけど、よく考えれば「いろんなことにチャレンジ」してる(させられてる)んだよな
それが「忙しい」としか思えない状況から脱さないと、先へ進めない。
ほんと心が亡ぶとはよく言ったもんだ。
昔の人はすごいなあ、、、、

色々見直そう。
あと20年、無事に働くために、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲みに行ってきた! | トップ | テレワークにならないかなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事