やこままのとらのすけ日記

晴れの日雨の日・曇りの日
色々あるけど
いつも前向きにプラス思考で暮らしたい♪

法事があった日

2006年08月07日 | その他

    

 

     暑い!

 

この炎天下、昨日は夫の父の七回忌があり二人で行って来ました

東京都の端っこ神奈川県の入り口から、東京都の端っこ埼玉県の手前まで 

 バス、小田急線、山手線、東武東上線、タクシ-と乗り継いでの結構長旅です

 

なぜか法事の度に義兄には違うお嫁さんがいます (いろいろ事情がありまして・・・

今度の方とは初対面でしたが なんとなく前の方と似た感じ。。。デシタ

 

形どうりの法要が終わり 久しぶりに親戚一同そろっての会食 とはいっても

家だけ住んでいるところが離れている所為もあって

日ごろ疎遠にしているため どなたがどなたか推し量りながらのご挨拶です

夫は勿論良くわかっていて楽しそうにお話していましたが・・・

 

私はもっぱら死別した一番初めの奥様 (お互い新婚で仲良しでした)

の息子たち二人に、精進料理が気に入らないらしいので、口に合いそうなものやご飯を分けてあげたりしながら、情報収集していました(笑)

先々妻は若くして胃癌で亡くなった為

夏休みなど幼かった二人を家に連れてきて一緒に過ごしたりしたので

小学校高学年になってからは殆ど会うこともなかったのですが

やっぱり可愛いんですよね

彼らも心を開いてくれているみたいだし・・・ 

で将来の事とかちょっぴり叔母さん風を吹かせてアドバイスしてみたり

亡きママの思い出話をしたりしました

 

お開きの後実家に寄るため姑と歩きながら、兄や新しいお嫁さんとの生活にまつわる愚痴を山ほど聞いてあげました お姑さん

離れているおかげで悪いところが見えず私は姑のお気に入り・・・ラシイデス

実家でしばらく雑談後 またで帰宅

でも私にとって一大事が起きてました

引き出物の袋の中に忘れないように入れて置いたお気に入りの日傘

紙袋が破れて気が付かないうちに紛失

気が付いたのは小田急線の成城学園前で各駅に乗り換えたときで

探しようもないので泣く泣くあきらめました

家へたどり着くと娘が夕食の準備をしてくれていて

老母が張り切って手伝うと言い張っているところでした

おばぁちゃんうるさいよ と娘はお冠 マァマァマァ・・・

母にはお引取りいただき夫にとらのすけの散歩を頼み

娘とおしゃべりしながら夕食の支度

ほっと一息の我が家でした

 

           

              何かをくわえて離さないとらちゃんです

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたw (omi)
2006-08-09 05:59:43
法事の度に違う嫁・・・・男の浪漫ですな。

その事情を是非突っ込んで訊きたいものですw

返信する
あはは、 (やこまま)
2006-08-09 09:23:58
omiちゃん

今度ゆっくり話してあげるねぇ

長い取り止めの無い文を朝から読んでくれてありがとうねw

これに懲りずにまた来てね
返信する
Unknown (レディー)
2006-08-09 10:28:01
私もおみちゃんと同じ!是非、聞きたいですwでも、お兄様はきっと寂しいお方なのでしょうね~。。。
返信する

コメントを投稿