やこままのとらのすけ日記

晴れの日雨の日・曇りの日
色々あるけど
いつも前向きにプラス思考で暮らしたい♪

デイサービス でびゅー♪

2010年07月02日 | 家族
と言っても今日は2回目だったのですが…

先週の金曜日にデビューしまして
週2回で申し込んだのですが
本人がどうしても1回でいいというので無理強いするのもね~と言う感じで
とりあえず週1回でお願いしました
お風呂に入れて頂くのがメインなので本当は2回行って欲しいのですけどね

送迎バスがあり連絡帳があり持ち物には全部記名
幼稚園と一緒ですね

           

                 7月のカレンダーを作ってきました

でも1回でも行ってくれると気分的にすごく楽なんですよ~
こんな感じになるとは想像もしてなかったので
改めて結構ストレスが溜まってるんだと思いました

先週は送迎の順番が行きは最後にお迎えが来て
帰りは最後になるため
”50分くらいガタガタのバスに乗っていて 気分が悪くなった”とご立腹でしたので
ケアマネさんから連絡があった時お話してみたら
今日からは最後のお迎えで最初の送りにして下さり助かりましたフー

今日は7月生まれのお誕生会があったのだそうで
ゲームをしたり歌を歌ったりケーキを頂いたり楽しかった様子ですが
マイナス思考なので絶対楽しかったとは言わないのです

あんな三角の大きなクリームのケーキなんて食べ切れたもんじゃないとか
お昼はコロッケとお豆腐のサラダみたいなもの 皆すごく良く食べるのよ
私はとても食べきれないわとか・・・

母はなぜか小食がお上品でパクパク食べるのはお品がなくてみっともないと
昔から思っているのです

それで今日は少しお説教しちゃいました

文句ばっかり言ってないで楽しいこともあったでしょ?
何でも良かったことを主体に考えた方が幸せなのよ

”ダッテ足が痛いし・・・”

”足が痛くたって歩けるようになったでしょ? 
頭もボケなくてよかったでしょ?
いい孫がいて娘がいて良かったでしょ?(ウヒャw)

デイサービスもお友達が出来て楽しいこともあるでしょ?
気を使ってバスの乗り方も考えてくれたでしょ

それだけ言って私は夕食の支度に戻りました

反省したのかなぁ・・・

夕食後 
”皆ちゃんとした方ばかりで お話も合うし”

”それはね ケアマネージャーさんが気が合いそうな人がいるところを選んでくれたのよ”

”あら、そうなのね~ 今日はトランプのゲームなんかして そういうのは楽しかったのよ” 

ですって

めでたしめでたし・・・かな?

お留守の間にすっかり遅れてしまったとらのすけの狂犬病の予防注射に行ってきました

健康診断も歯も耳も見てもらいフィラリアの検査もして薬をもらい
フロントラインももらって後はワクチンだけです あ~ホッとした

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (快互師)
2010-07-04 12:53:27
mixiから来ました。

最初のうちは、楽しい話だけ聞いてあげるといいですよ。
送迎の順番も変えて貰えて良かったですね。

実は、デイサービス当日に、「今日は行かない」と言い出す人は少なくないんです。
だから、楽しい場所、快適な場所というイメージを定着させるまでは、絶対に無理をさせない方がいいですね。
返信する
快互師さん♪ (やこまま)
2010-07-04 22:47:07
はじめまして^^
Mixiから来て下さったのですね
ありがとうございます

親も子も初めての経験で戸惑うことばかりですが
色々教えて下さいね

やっぱり無理強いは禁物ですよね
楽しかったことを聞いてあげてお説教も控えなくてはね
更新はアトランダムですが
また覗いてみて下さいね
よろしくお願いいたします
返信する
なにげに (★☆みぃ☆★)
2010-07-05 22:31:18
デイの職員に憧れてる私。
楽しんで帰ってもらえたときの
笑顔って最高だもんね!!
返信する
みぃちゃん♪ (やこまま)
2010-07-07 16:00:49
みぃちゃんならきっと良い職員さんになれると思うわ♪
でも大変なお仕事だよね

来週はこちらの都合で別の日に行くの
大丈夫かなぁ。。。

お母さんの心境w
返信する

コメントを投稿