やきにく写真日記

動物園に魅了され、彼らの表情をひたすらに撮り続けます。
他には山の風景なんかも。

草原に生きる

2008-08-31 22:52:24 | 多摩動物公園
E-3 ED50-200F2.8-3.5SWD

合宿から無事生還しました。行ったところは「ここ」中々良い所で日本の大会に出る世界トップクラスの
アスリートが合宿したり、プロ野球選手がオフ期間の調整をしたり高橋尚子選手や野口みずき選手などが
滞在することもあるスポーツリゾート。天然芝の常態も良くて結構ハードな練習+試合をしましたが
擦り傷・切り傷、グランドに叩きつけられての打ち身・打撲は皆無。只、曇り時々雨の予報でしたが
土曜の朝晩に土砂降りになった以外は超快晴で全員酷い日焼け、顔が真っ赤なのは言うまでも無くて
首の周りはVネック焼けです(笑)。毎年の事ながら焼けた皮膚にユニフォームが擦れて痛い・・・。

写真はサーバル、草の茂った放飼場でのんびりと過ごします。アフリカではこんな草が生えているわけではないけど
草原に生きる種、優雅な仕草と背景の緑が美しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーバル (しんや)
2008-09-01 00:28:19
お疲れ様でした。僕も別な意味で今日は日焼けをして、真っ赤です。
サーバルですが、優しい顔するんですね。僕が撮った時は、険しい表情でいかにも野生って感じでしたが、猫みたいです。耳がでかいから、ナウシカのテトに似てる気もする。
返信する
Unknown (yakiniku_spy)
2008-09-01 00:42:32
しんやさん☆コメントありがとうございます。

耳、大きいですよね。放熱の為と低空を飛ぶ鳥をサーバルジャンプで
捕獲する為に発達したのだと思います。何故こんな姿形なの?
という疑問。飼育員さんに積極的に聞いてみてください。
へぇ~ボタンが壊れるくらい感心する事が多いです。
返信する
Unknown (しんや)
2008-09-01 12:06:43
そういえば、ジャンプ力凄いですよね。
確か2m位ジャンプしてるのみました。来週くらいに見に行こうかな。先週末は暑すぎて断念したので、、
返信する
Unknown (yakiniku_spy)
2008-09-01 23:03:43
しんやさん☆コメントありがとうございます。

ジャンプ力すごいですよね。滞空時間の長いゆったりとした跳躍です。
ネコ科界には他にもすごいジャンパーがいてそれはピューマです。
日本平の旧猛獣舎で餌投入用の小窓にものすごく速いジャンプで
飛びついていたのを思い出します。
返信する

コメントを投稿