やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

岐阜県恵那市 岩村のツバメ

2023-06-29 | 生き物万歳

6月24日に、岐阜県恵那市岩村町で見たツバメです。

※映画『銀河鉄道の父』のロケ地・岩村散策の様子は、一つ前のブログ記事を見てくださいね。

 

まずは、五つ子ちゃんの巣。

親鳥が餌を運んできます。

一生懸命お口を開けるヒナたち、まだ頭の毛もモシャモシャの子たちです(笑)

 

もう一つ見かけた巣は、もうヒナたちが大きくなって近いうちに巣立ちができそうな子たち。

四つ子ちゃんです。

大きいから巣の中でミッチミチです(笑)(笑)

ぐふっ。。。かわいい。。。

 

頭の角度が微妙に違うだけでほとんど同じ画像ですが、可愛いから載せます(笑)

 

はぁ~、疲れている時にこの子たちの画像を見たらもういっぺんに疲れが吹き飛びそう(笑)

あ、でも、我が家のすばちゃんの方が可愛いですよ(笑)

 

一年に一度は、こういう、巣の中にいるツバメのヒナを見たいと思っているので、岩村で遭遇できて幸せでした。

ヒナたちも、親鳥も、秋になって南へ帰っていくまで、まだしばらく日本をエンジョイしてね(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました🌼















最新の画像もっと見る