やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

7/2 山梨桃狩り

2024-07-10 | 季節のお出かけ・行楽

毎年我が家の恒例の桃狩り、毎年行くタイミングに悩みます。

なにしろ梅雨時なのでねぇ。。。本当は梅雨明けしてからが良いのですけど、私の好きな桃の品種・白鳳などは7月初めから半ばくらいが最盛期。

ということで梅雨明けを待たずに7月に入って早々、まーさんが年休を取ったので平日に行ってきました。

 

4時起床、6時出発。

曇りだけどまずまずのお天気。

朝霧高原の道の駅で見かけたツバメの子たち。

 

道中、日が差して緑がきれいな道。

 

毎年、桃狩りと組み合わせる観光は、どこへ行こうかいろいろと選択肢があります。

身延山に行ったこともあるし、白糸の滝、浅間神社、忍野八海、本栖湖でカヌー、まかいの牧場、などなど。。。

今回は、初めて、富士山の風穴に行ってみることにしました。

主なもので富岳風穴というのと、鳴沢風穴というのがあって、私たちは富岳風穴のほうへ行きました。

マップです。

案内板。

ここから入っていきます。

お~涼しい~

氷があります!!

半袖だと寒いくらい。夏でも一桁の気温だそうです。

暗いので足元に気を付けながら進みます。

そんなに広くないので見学するのに所要時間は30分くらいですかね。

平日だからほかに数組しかいませんでした。

出口から出てきたら暑い~

しばしの涼を味わうことができました。

 

次に、ちょっと時間的に押し気味でしたが河口湖の大石公園へ。

こちらは、平日なのにすごい人!

外国人観光客もたくさん。

いつきても人気のあるスポットですね。

曇っていて、富士山は見えません(悲)

ラベンダーとハチさんのアップ。

7月なのにまだバラも咲いていました。

ここはお花いっぱいで私もお気に入りの場所です。

ダリヤ。

 

そして11時半からシャトー勝沼のレストランでランチ。

レストラン「トリイビラ」からの甲府盆地の眺め。

今年も美味しいランチをいただきました。

そして今年も国道20号線のこの看板をパチリ(笑)

 

桃狩りは、毎年「金桜園」さんに行っているのですが、今年は金桜園さん、桃狩りスタートは7月10日からだとのことで。。。残念ですが今年は別の農園(理想園さん)に行ってみました。

桃狩りは、食べ放題じゃなくても良いのですけど、一人2~3個は持ち帰りたい、そして試食できる桃は、畑でなくちゃんとテーブルのあるところで食べたい。

ブルーベリーやブドウやイチゴなら、畑で食べられますけど、桃はカットしないとちょっとね。。。なので畑で桃を食べるという農園さんはパス。

いろいろ調べて理想園さんを選びましたが、なかなか良かったです。

品種は、浅間白鳳だったかな。

まーさんと3つずつとりました。

毎年、メインイベントの桃狩りの画像は少なめです(笑)

 

ランチと桃でお腹いっぱいでしたが、最後に、桔梗屋さんのアウトレットへ。

信玄餅ソフト。

平日なのにB級品の信玄餅詰め放題などはもう売り切れてました。。。

でもおつとめ品のカステラなどを購入。

 

帰り道から富士山が見えた!!

スカッとした晴れではなかったですが、雨には降られず、今年もつつがなく(笑)桃狩りできてうれしい一日でした。



最新の画像もっと見る