今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

パイナップル

2006年08月19日 | くだもの


 フィリピン産

 ちょっと小ぶりのパイナップル。
 縦に8等分して、芯のかたい部分をカットして、
 ひとくちサイズに切っていただきます。
 切る前からよく熟れていい香りをしていたパイナップル、
 とっても甘い。ジューシー。

 もう十数年前の事になりますが、
 立食パーティーに出されていた生パイナップル。
 とっても甘くて美味しいものでした。
 ついつい、そこから離れられず、
 およそ1個分をぺろりと平らげてしまいました。
 その後私を待っていたのは
 パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素パパインによって
 口の中やくちびるからの出血!(笑)
 痛かったなぁ。

 それに懲りてたくさんは食べない様にしてきましたが、
 美味しくって4分の1を軽ーく平らげてしまいました。
 (これくらいなら全然平気♪)




  blogランキング 
   ↑パイナップル食べ過ぎて口の中が痛くなった事があったらクリック!







最新の画像もっと見る