矢巾町社会福祉協議会

岩手県矢巾町の社会福祉協議会です。日々の活動や事業を紹介します(*^_^*)

初登場!高田友愛クラブ十日会。

2018-10-09 15:56:20 | サロン

こんにちは

夕暮れの時刻も日を追うごとに早くなり、一段と季節が進んでいるのを感じます

 

10月9日火曜日、高田友愛クラブ十日会 におじゃましてきました

こちらのサロンは、もともと高田3区友愛クラブ(老人クラブ)女性部で活動していたのが始まりだそうです。

今年度から、高田地区のこびりっこサロンとして仲間入りをしていました

会の名前の由来は、毎月10日前後に開催することから高田友愛サロン十日会(とおかかい)としたそうです

 

今回は12名の参加者があり、2名の方が新しく仲間入りです

体操は、地元高田3区でシルバーリハビリ体操の指導者認定を受けた方3名にご指導していただいているそうです

和室での体操ということで、寝転がって行うシルリハを中心に体操しました。

「あ~きもぢ~い!寝転がって(シルリハを)やると、座ってするより身体を伸ばすのも楽なんだよ

「寝転がっての体操は、膝がに負担がかからなくていいわ

臥位で行うこの体操も、れっきとしたシルリハだそう!種類がたくさんあることに驚きました

 

体操のあと、老人クラブの活動について話し合いもしつつ。。。

お待ちかね十日会自慢手作りランチの会始まりです

メニューは、しめじの炊き込みご飯、芋の子汁、冷ややっこ、差し入れの漬物やお惣菜。

食材や箸休めは、参加者の方々からの差し入れも多いのですって。まさに参加者みんなの手作りランチですね

 

本日の活動の中で、週に1回集まるシルリハ体操の会を始めることを決めたよう

新たな活動に意欲的な、高田友愛クラブ十日会でした

次回は、11月8日木曜日に高田コミュニティセンターにて開催予定だそうです。

地域のこびりっこサロンはお近くにお住まいの方、どなたでも参加できます。ぜひ立ち寄ってみてくださいね

 

編集者 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿