彌栄会の徒然ブログ

【彌栄会の徒然ブログ】は皆様に役立つ情報から彌栄会の行事やお知らせ…雑学まで多分野にわたる記事を随時更新します。

新型インフルエンザに対する危機管理

2009-05-10 09:07:07 | Weblog
国内初の新型インフルエンザ感染者が、寝屋川市の府立高校の先生と生徒の合計3名、昨日5月9日に確認されました。

ニュース番組等で海外から帰国する人々の中でわずか数人でしょうが、空港内インタビューで「新型インフルエンザで大騒ぎしているのは日本だけですよ!」と応対しているのを聞き、個人的には危機感がない軽はずみな言動だと思いますが、皆さんはどうお感じでしょうか?

まだワクチンもないこの新型インフルエンザウイルスは予防策に力を入れるしかありません。ウイルスに関する危機管理は自分で行わなければなりません。

日本でも空港での検疫が強化されてはいますがWHOの見解では検疫は充分ではないとしています。

私たちに今できる事は感染を予防するために、うがいや手洗いをしっかり行い、人ごみを避けて外出時はマスクを着用することが今のところ個人でできる予防手段になります。

新型インフルエンザの症状はインフルエンザとほぼ同様で、高熱やせき、嘔吐などの症状が多く見られます。

数日前のブログ記事にも書きましたが、現在、新型インフルエンザについてわかっていることは、高齢者や子供よりも働き盛りの30~40代の方が多く感染しているという事です。

免疫力の弱い高齢者や子供がかかりやすいと考えるのが普通ですが、免疫として働くサイトカインと呼ばれる体内物質がインフルエンザウイルスに過剰反応を示すと、「サイトカインストーム」という現象が起こります。その結果、自分自身の正常な体内細胞まで傷つけてしまい、重症化してしまうらしいです。

ですから、体力がある若い世代の方は特に新型インフルエンザウイルスの感染に注意する必要があります。

あまり神経質になりすぎる必要はありませんが、自分の危機管理はしっかり考えて行動するようにしましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-10 09:18:56
本当に深刻に考え、予防しなければ、明日は我が身だと私は常日頃思ってます。最近、忙しい自身に余裕がなく、精神的に落ち込む事が多く、要領の悪さに気の病におかされていますが、いつもこのブログを拝見するたびに、活気を頂いてます。いろんな情報をありがとうございます。
返信する