日記

想い出日記

笑って暮らす♪

2009-04-18 | 心の声
娘のことです

実は、娘は、去年高2の6月に、学校を退学したんです

こんなこと、ブログに書く必要性もないんだけど・・・
読んで頂きたくて書くのではなく、私が書き残しておきたいから書きます。
それと、私は、基本 包み隠さずに話したい質なので・・・

高校に入り、遠方だけど、頑張って通おうとしてた彼女。
でも、入学以来、機嫌が悪いことが多かった

言葉や態度が 荒々しくなることが多かった
バイトから帰宅したときは、いつも機嫌がよかった。
なので、楽しくないんだなぁ~というのは、感じてたし、彼女自身も「面白くない」とは言ってた。

それが、カラダに現れ始めた
1年の夏休みの最終日には。夜中に、きつい胃炎を起こし、タクシーで救急病院へ。
それでも、時々休みながらも、2年に進級した。

ホッとした新学期・・・またまた、体調が悪くなった
胃カメラも飲んだ。・・・・・・結果、胃炎で、沢山の薬を飲み続けた。

朝が来るのが怖かった・・・「また行かないんじゃないか」と・・・。
登校しないと、泣いてた、駄目母だった。
そんな苦しい日々が続き、ある日、笑わない彼女がいることに気づいた
「そんなに嫌なら 辞めていいよ」と告げた。
それでも、彼女は、私に悪いと思ったんだろう。
「行くから・・・」と・・・・・・・。

「私に悪いって思うんやったら、そんなことは考えんといて。
私、あんたが、笑ってないのんが、何より辛いわ
自分が、悪い子供やなんて、思うことないねんで」

そんな言葉を彼女に向けて、何度も繰り返したのを覚えている。
二人で、泣いた・いっぱい泣いた。

辞めたいけど、親に悪いから、言えなかったみたい。
勉強がと~~っても嫌いな娘なので、いい環境とは言えない、公立高校だった。
一番の原因は、「合わない」・・・・なにかが違うらしい。
すぐに沢山の友人が寄ってきたけど、本気で友達になれなかったらしい。

「アホで、お気楽に見えるかもしれんけど、アホなりに、しんどいもんがあるねん」
勉強しない彼女に、私は、「お気楽やな~」といったことがある。
入学してすぐに、彼女がこんな言葉を発してたのを後で思い出した。

辞めると決めたあとは、毎日笑い、胃炎も治まった娘

私の中の 「普通という概念」が、見事に崩れていったけど・・・
今では、私もいろんなことが受け入れられる。
去年は、女子高生を見ると、辛かった
あのコも、制服着て、無事卒業して、短大にでも進学して・・・
などと、自分が歩んできた、「普通」を想像してた。

この4月から、彼女は、「夜間定時制」に通っている
果たして、続くかはわからないが・・・
たとえ、辞めても、私は笑ってると思う。
こんな娘も、私の子供だから。

私が、バイトし始めたきかっけは、彼女の退学。
「お金ない・・・」とぼやいても仕方ないと、吹っ切れたから。
マジメに、子育てしてきたつもり。
節約して、教育費は、惜しまず費やしてきた。
娘に関しては、中学に入り、試験勉強に、お父さんも引っ張って、つきあったこともある。
それでも、出来ない子もいる!(笑)

の私は、あまりちゃんとしたお母さんじゃ無いと思う
ご飯も手抜きが多かったり・・・寝坊したり・・・
家族が笑顔なら、もうなんでもいいや!思ってる

そんな現在のパスタです
長々と、読んでくださった方は、ありがとう

さ、掃除の続きしよっと。
カレー作ったし、夕方から、姉と実家にいきま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ポチっと応援してもらえると、嬉しいでっす♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んだよ〓 (さをり)
2009-04-18 21:08:57
いましんどい、また後日
それでいいんちゃう。 (ちい)
2009-04-19 22:49:24
頑張るって事も大事だけど、
体を壊すほど頑張る事はないと思うよ。

しんどかったぶん、いい事が待ってるさー。

応援してます♪
ちいちゃんに同じく~ (び。)
2009-04-19 23:03:43
子供もって一番感じることは「健康」だってこと。
子供もやけど親もね。
ココロがしんどいと体に現れるもんね。
「頑張る」っていいことやけどほどほども大事。
私も応援してるよ~!
パスタさんも娘ちゃんもね☆
ほどほどに。ぼちぼち、だよ。
♪さをりさん (パスタ)
2009-04-20 07:25:53
読んでくださりありがとう。
お疲れなのに・・・。
お暇なときに、また覗いてくださいね~。
♪ちいちゃん (パスタ)
2009-04-20 07:28:25
勉強は、全然頑張ったことないんだけどね~・・・
あっ、それは、私もかっ。。。(笑)

健康と笑顔が大事だな~って思う。

ココロにしみるコメントありがとう~。
♪び。ちゃん (パスタ)
2009-04-20 07:33:36
勉強は、頑張ったことがないんだけどね~。
外では、いろいろ我慢してる子なのんだな~って、今回感じたわ~。

「元気」が一番!
親もだね~。
私が辛そうにしてるのが、何より辛いって、後から聞きました・・・。

元気になれるコメントありがとうね~。

コメントを投稿