日記

想い出日記

カレーライス

2005-09-23 | 生活
ただいま、明日の晩御飯のカレーを煮ております
夕方、娘に「明日、USJ行くし~、何用意しとこ~」ってブツブツ言ってたら
「カレーでいいやん!」と娘。(彼女、あまりカレーが好きじゃない)
「ええ子やな~。あんたは!」と私。
「でも、カレーでええ!じゃなくて、カレーがええ!にして!」と注文をつける私
だって、カレーって簡単で、どう作っても、ま~不味いってとこまでには至らないけど、たかがカレー。されどカレーだと思うのです。

過去、色んな作り方をしてきた。
新婚の頃は、ルーも作ってた。
旦那さんの友達がしょっちゅう大勢、我が家に訪問してた、その中の一人の方が
「こんな辛いの食べたことない。お子様向けばっかしやから」と。
なんか、おかしくて、今でもその言葉がなぜか甦る。

その後は、子供に野菜をいっぱい食べさせようと、野菜をいっぱい入れたものにした。
次は、玉葱を茶色くなるまで、1時間ほど、弱火で焦がさずに炒めて・・・というのをかなりやってた。

そして、今は、具は、牛肉と玉葱のみのカレーに至った。
玉葱は以前のようには、炒めず、表面に焼き色をつけた肉と、ひたすら煮る!
にんにくとしょうがは、欠かせない。ないと、買いに走る。
このカレーが、かなり続いてる。
具に痛みやすいものを入れてないので、残ったのを、1週間ほど、冷蔵庫に寝かせておく。
食べごろかな~って時に出してきて、子供に出すと、「う~~~~ん、うま~~い」と。
熟して、実においしいんです。

カレーは、各家庭で実に様々なカレーがあるんでしょうね。
絶対、大きめ野菜しか入れないってお宅もあったし。
我が家では、当分この作り方でいきます。
だって、簡単だも~~ん。
明日は、上にカツでも、乗っけてやるかな~~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2005-09-24 00:21:54
カレー『で』いい。

と カレー『が』いい。

確かに ニアンスが違います。

いや めちゃくちゃ違う(笑)

娘さんとのやりとり 楽しいですね♪

我が家じゃ この会話を理解して成り立たせようとしたら 夜が明けます。



ルーもつくってはったんですか?

すごいなぁ~

ガラムマサラとか?(これしか知りません・・・笑)

うちは あま~いカレーです。

辛いのが 食べたいです。

汗いっぱいかいて 食べたいです☆

おいしそうですね☆



今って?

23時?え~~~~

小腹の空く時間帯ですよね。

ご近所さんは いいにおいにつられて

小腹グ~なってるはず

私も グ~~~~~なってます。

さっ!何も食べないように 布団かぶって

寝ます



明日は ぱすたさんちのカレーにしようっと♪

お腹すいた・・・・

おやすみなさい☆
返信する
ちはるさんへ。 (パスタ)
2005-09-24 20:16:06
こんばんは。

スパイス・・・以前は何種類か入れてましたが(あまりよくわかりません。なんせ本とか見ないから・・・)

今は、ガラムマサラだけです。



23時・・・うちは、旦那さんが、11時半頃に夕食ってことが殆どなので、この時間に調理するのは普通なんですよ。

夜中に肉団子50個揚げたりとかやってます。冷凍保存のためとかに・・・。



今晩は、カレーなんですね
返信する
うちもいろいろ (non)
2005-09-25 00:35:46
変貌を遂げていますよ

ナスとひき肉とショウガのカレー

シーフードカレー

チキンカレー

だけど、いまだに大人用と子供用の二種類作ってます

早く大人の辛いカレーだけにしたいんだけど



牛肉と玉ねぎのカレーを一週間寝かせたら

美味しいでしょうね

うちはその前になくなっちゃう..夫が大のカレー好きなんで(^-^;

返信する
nonさんへ。 (パスタ)
2005-09-25 00:45:36
こんばんは。

うちもシーフードカレーもよくやります。

なすとひき肉としょうがのカレーもとっても惹かれるな~。

私は辛口。旦那と息子は中辛。娘は甘口、と好みがバラバラなんで、甘口が勝ってる中辛ミックスです。

うちの旦那は、カレーにこだわりなくって・・・。

寝かせてカレーより、出来立てカレーがいいそうな・・・。

子供らからブーイングで「変!!!!!」とな。

ま~好みは自由だし、人それぞれだからほっといてやってといいましたが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿