とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

健康オタク??4

2023-03-20 19:44:46 | 日記
ちょっとした不調の時にやっていること。
疲れたな、ちょっと暑い・寒い、忙しくて余裕がない、
という環境的な不具合はまめに取り除くとして、
対処的なことも軽く手当てできると
精神的にも肉体的にも楽になることが多い。

◆くしゃみ連発
 花粉??ウイルス??原因はさまざまかと思う。
 どちらにせよ、異物は取り除きたい。
環境を整えるためにやること:
 とにかく冷やさないようにすること(暑かったらマメに着脱する)
ダイレクトに手当て:
 (基本、手指は消毒・石鹸でよく洗うを励行。トイレの前後推奨。)
 鼻・のどのうがい励行。あれ?ヒリツク?とか「からんでる、、」と咳払いしたりする程度の時、うがいのベストタイミング!
 新型コロナ、インフルエンザの罹患が周辺ででたり、人込みの中を通行したりと思い当たることがあったら、のど・口の中はうがい薬でうがい、鼻はヨードチンキを綿棒にしみこませ、中を拭う。罹患率かなり下がると思う。
 花粉に反応している時、粘度の高い透明な鼻汁かと思うが、これを脱脂綿等でゆっくり、そっと拭うと鼻が痛くならずに軽度の場合は鼻水も止まる。(屋外で絶えず花粉にさらされてるときは無理。薬の処方・服用を。)

◆悪寒、熱っぽい場合。
あ~、やっちゃった~と思ったら、
食欲あるか、背中や腰などだるくなっていないか確認。
(食欲あればまずは温まるもの食べる。)
菌が身体の中に侵入してきたってところだから、
入ってきちゃったもんは仕方がない。
やっつけるために身体の熱を上げる。
環境を整えるためにやること:
 汗をかくようにすること。水分摂る。布団で覆う。
ダイレクトに手当て:
 後頭部をもむ。(眠くなるはず。)
 肩甲骨、上腕を緩める(さするだけで「ううっ」て声が漏れるよ。身体が固くなってる場合ほぐれる)。
 腰のあたりを指圧する。(熱が出る前に押すと痛い。血流がよくなる。)
※お尻の上あたりから腰。
 両手親指をおしり上のくぼみに添わせるようにしたから上に。
 ふくらはぎ、太もも(裏)、のむくみを下から上へ流す。
特に悪寒、熱っぽい時、よく息子にこれらをやってた。
辛いのに眠れないのは堪える。。食べて眠れるならすぐ元気になれるはず。
 自分自身の場合、頭痛がある場合は冷やしたほうがいいか頭以外を温めたほうがいいか試してた。だいたいどっちもやるかな。頭は冷やして(冷えピタまたはあれば氷嚢)身体は温かくする。(欧米は扇風機で冷やすらしい。お子さんならその方が早いときもある。大人は「さむっ」ってなるならもちろんお布団でぬくぬくに。)
 頭も温めたい時は相当冷えてるので、頭部も毛布でくるんでもいい。小豆カイロなどで耳や後頭部、首・肩を温める。

◆眠いけど眠れない
眠らないことには疲れが取れない。
よく眠れる幸せをかみしめよう。
環境を整えるためにやること:
 日中、数十分でも太陽光を浴びたい。
 寝具は出来ればシーツ・タオルケットは小まめに洗濯したものがいい。

ダイレクトに手当て:
 耳の穴の中を掃除する。洗ってもいいし、みみかきだけでも。
 足の指マッサージ。
 (足指の関節を左右から押し、凝っているところをさする)
  足指マッサージは夫に対してやっていることが多い(最近あまりやってないけど。)夫の足は冷たくなってて、指の両脇、根本に近いところから関節のあたりを人差し指親指でコリコリさする。揉む?とか掴んでコリコリする感じ。これをやると時にはすごく痛いと言って大騒ぎする。そのうち、詰まってた鼻が通ってきたり、目の疲れを認識したり。シャウトのせいか、翌日必ず、よく眠れた、という。(やってもらったのに効いていないとは言えないんだろうねーw)
 首・肩を温める(小豆カイロはお手軽。電子レンジで1分少々加熱する)。腰でもいい。冷えた時はお腹も気持ちいい。
 全身擦る。お風呂で身体を洗う時に、できるだけ長いストロークで洗うこと、手と足の指を小指から順に丁寧に擦る。指と指の間も丁寧に。昔から行われてる垢すりって、尊いよね。
 乾燥している冬場は湯上りに保湿クリームをよく塗り込む。べたつきが気になるならよく塗り込んだあと洗い流してもいい。保湿クリームだけでなく、使ってない化粧水のサンプルとかを惜しげもなくばしゃばしゃつけて寝たら、翌朝何とも言えない気持ちよさ。化粧水って、日焼けのところにも効く。保湿、大事。
 要は身体の流れがよくなったり、全身を覆う皮膚が健やかなのって結構大事なんだなと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康オタク??3 | トップ | 健康オタク??5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事