1面 「レグテック」都内で来月
規制対応の先端技術紹介 12月20日(水)~21日(木)
丸ビルホール 主催 日本経済新聞社
☆今日ISACAの月例会で聞いた話。 金融庁がFinTech、レグテックと…との発言あった。
あまりに話が大枠すぎて…どうかなと思うけど、世間を知るにはいいのかも。
金融経済面
サイバー攻撃 予防も保険も
SOMPOHD、一貫提供
国内情報セキュリティー市場は拡大基調にある
☆そうなんだけどね。
システム診断(システムの弱点を見つける)
サイバー対策
システム監視
被害発生の保険金支払い まで
システム監視ではセキュリティー大手のラックと提携
アセットマネジメント ー 新世紀
成長産業への変貌②
中国の電子商取引最大手アリババ集団 MMF資産規模で米JPモルガンを抜いて世界最大
☆約23兆円。4億人以上が利用する電子決済アリペイで口座内の現金を長く引き留めるために
口座内で運用できるMMFを始めて4年。すげえな。
企業2面
生産性考 データ@現場
オフィス業務の自動化ソフト、RPA ロボティック・プロセス・オートメーション講習会
パソナの登録者向け講習会
☆『単純な事務職は減るが、自動化ソフトを使いこなす事務とITの中間的な仕事は多く生まれている』
今日は、こんなとこかな。
月例会は、竹橋で、18時半から。
金融庁さんは金融行政方針にのっとって、1年活動し、
その結果をレポートしているとのことだった。
今年度はすでに7月から開始となっているが、方針が発表されたのは11月だという。
来年10月にはそのレポートが出される。
今年度は「仮想通貨交換業」「電子決済代行業」についてのシステムモニタリングをする、ということだ。
ちなみに、以前は「金融検査」という呼称だったのだが、いまや「システムモニタリング」というのだそうな。
金融庁は再編の話があるので、いろいろと未定なことがあるようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます