とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

郷土料理が楽しめるお店

2017-11-09 22:38:21 | 日記

こんばんは。

今日はおすすめのお店に行ってきた。昨日お誘いを受けたのだ。

そのお店は看板のそばに仕込んでいるらしく、「青森 ねぶた」のお囃子が聞こえてくるのだ。
店の中は特に音楽は流れてない。

窓には日本酒の一升瓶や四合瓶がずらりと並べられている。

メニューはお魚料理、おすすめはイカ塩辛、みそ焼き冥加、イカの白子。
それに刺身の盛り合わせ。残念ながら焼き魚は食べなかったけど、魚を使った鍋料理、八戸キンキ鍋とかもあった。

最初はトマトサワーをもらった。
その後は日本酒。陸奥八仙(むつはっせん)。黒いラベル、漁火(いさりび)だった。純米吟醸ってやつ。
目の前で封切りされて、1合徳利に注いだら一升瓶をどんっとテーブルに置いてお店のお姉さんが去っていく。
状態がいい。っていうか、一升瓶置いてっていいのかよ~、お替わりしてもらうためか?
明日があるから、明日が…といいつつ、
まんまとお替わりを繰り返す私たちなのであった。

イカ塩辛、美味かったな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人公 | トップ | 風向き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事