COCOほれ!わんわん

ココ&ココママの毎日

篠栗町・南蔵院&飯塚市・クイーンクックカフェ&筑豊緑地

2014-03-01 | お出かけ

2014.02.23 (日)

3週間前に日田市の高塚地蔵へ行ったときの様子を

ブログに載せたところ、チョコママから

「一瞬、篠栗町の涅槃像の所かと思った」

とのコメントがありました。

調べてみると、涅槃像で有名な「南蔵院」も

ワンコOKなので、早速行ってみることにしました。

ランチは北九州から南蔵院へ行く途中に通る

八木山展望台近くの「クイーンクックカフェ」で。

 (カフェ横の展望台からは飯塚市が望める)

      (クイーンクックカフェの外観)

 (カフェに入ると地元作家の陶芸・雑貨スペース)

   (左手の眺望できる部屋はワンコNG)

(右手の部屋はワンコOK。「できたら来る前に電話して」とのこと)

   (生パスタはモチモチしていて美味しい)

この時季、室内ワンコOKは貴重な存在。

「右手の部屋」は空いていたら大型犬でもOKとのことです。

美味しいランチの後は、お待ちかねの「南蔵院」へ。

南蔵院は、高野山真言宗別格本山であり、

篠栗新四国霊場の総本寺でもあります。

(ワンコ連れは南蔵院のすぐ近くの駐車場が便利)

(敷地は広大。駅から歩くと地図左手へ、駐車場からだと地図中央へ出る)

  (七福神トンネルを通って敷地左手から巡ります)

      (大きな招き猫がお出迎え)

  

      (高さ11m 巨大な不動明王)

(大きな亀と本物の亀のいる池はトレビの泉のようにコインが)

奥の院、太子堂、本堂をお参りし、

再び七福神トンネルを通って大黒堂へ。

(南蔵院の住職が宝くじに当たったお礼に建立した大黒堂)

南蔵院と宝くじ 林覚乗(はやし かくじょう)住職の話

1995年に、当時取引があった第一勧銀(現みずほ銀行)の担当者に勧められて、ユニバーシアード福岡大会の協賛宝くじを400枚買った林住職。宝くじの束を自宅の本棚の上に置いていた。そしてその隣には、大黒様の描かれたお札が。ある日、お札が風で飛ばされてしまい、近くにあった宝くじの束をお札の重しがわりに使ったのだという。「抽選日を迎えるまで、宝くじとお札はそのままずっと一緒に置いていました。当選番号を確認しようと、その束をひっくり返してびっくり。大黒様のお札に触れていた宝くじが、1等に当選していたんです」と林住職。前後賞も合わせて1億3,000万円を手に入れた林住職。さらに、その当選金で購入した『ナンバーズ4』で、今度は140万円を4口、計560万円が出た。林住職の“ツキ”はこれでおさまらず、その後大小合わせて30回以上の高額当選を繰り返している。この「金運を招く大黒様のお札」の話はあっという間に宝くじファンに広まり、ご利益にあやかろうと南蔵院には全国から参拝客が急増した。今では年間130万人以上が訪れるまでになったという。

南蔵院と数珠

神社や寺院では雷が落ちた木は神が宿るとされ、南蔵院は15年前から霊峰・御岳(長野県)で雷の落ちたヒノキを取り寄せ、数珠にして一つ1000円で販売していた。2001年7月、球宴休みを利用して近鉄の梨田昌孝監督(当時)と選手ら10人が必勝祈願に訪れた。近鉄は、パ・リーグで2年連続の最下位に沈んでおり、林住職は「お守りにしてほしい」と数珠をプレゼントした。梨田監督が後半戦から左手に数珠をつけて試合に臨むと、チームは勝ち星を積み上げ優勝争いに参戦。優勝を決めた試合でも数珠をつけた北川博敏選手(当時)が代打逆転満塁ホームランを放ちサヨナラ勝ち。「数珠の御利益」とテレビにも取り上げられた。それからは寺に注文が殺到し、数か月で5000個を売り上げた。今も、競艇選手やプロゴルファーらが必勝祈願で参拝し、高校野球部の父母会が購入していくケースも多いという。

ちなみに、ココパパは25年ほど前、

仕事で林覚乗住職に講演会の講師を依頼、

話は面白く、皆さんから喜ばれた経験があります。

さて、大黒様にお願いをした後は今後を占おうと

珍しい「水みくじ」を購入(1枚200円)。

(「水みくじ占い池」にそっと置くと文字が浮かびあがります!)

( ↑ 長男の水みくじ : ココパパ・長男は大吉、ココママは中吉)

水みくじで楽しんだ後は、いよいよ涅槃像の所へ。

  

涅槃像に着くまでにも、いろいろ楽しい物があり

参拝者を飽きさせません。

そして、いよいよ…

(全長41m、高さ11m、重さ300トン。ブロンズ製としては世界最大)

(大きさは写真では分かりづらい。「自由の女神」を横にしたくらい)

      (足の裏「仏足」も巨大)

ちなみに、「涅槃像」とは、釈迦が入滅(仏の死去)する様子を

仏像として表したものです。

神社仏閣に行って「面白かった」と言うのは語弊がありますが、

期待以上に「楽しかった」南蔵院でした。

南蔵院から福岡方面へ出て遊んで帰ろうかとも思いましたが

すでに午後4時前なので来た道を戻ることに。

途中、何度か買い求めたことのある「たまごハウス」へ。

(お店は八木山展望台やクイーンクックカフェのすぐ近く)

(ゆう地卵、パリッとシュー、とろ~りなめらかプリンを購入)

  

(「たまごハウス」に併設する ここのジェラートは絶品!)

自然素材の甘さのジェラートを食べながら車は飯塚市街地へ。

今度は新飯塚駅の近くの美味しいたこ焼き屋へ。

    (飯塚病院と新飯塚駅の間に立地)

 (何と食べログで、九州1位、全国5位になったことも)

この近くでテイクアウトした たこ焼きを食べられる所は…

ということで筑豊緑地を目指すことに。

たこ焼き2パック(ソース味、ゆずポン酢ソース味)は激旨で

筑豊緑地に着く前に完食してしまったのですが、

ココのためにも「筑豊緑地」へ寄ることに。

(広大な県営総合公園。宿泊施設「筑豊ハイツ」も園内にある)

筑豊緑地はラブママさんのテリトリーなので早速電話すると、

ラブママはミルトママたちと太宰府にいるとのこと。

何はともあれ散歩することに。

(夕方なのでワンちゃんの散歩をする人を多く見かけました)

 (園内のクライミングウォールに挑戦するココママ)

園内でサングラスをかけた「ポポロ・リキアーノ」君と出会いました。

ポポロパパは60代の男性。

糖尿病を患っていましたが、わんこと散歩するうちに完治、

北九州マラソンも完走したという元気溢れる方でした。 

 

 (ポポロ・リキアーノ君は犬吉猫吉の撮影会の常連さんらしい) 

   

 (ポポロ君の特技「いい子いい子」に引きつるココ)

 

(ココもポポロ・リキアーノ君のサングラスを借りて「ココリアーノ」に)

午後6時前、筑豊緑地で日没を迎えたので家路へ。

チョコママが「高塚地蔵」を「南蔵院」と一瞬思ったことから

ココ家は充実した一日を過ごすことができました。

そして、宝くじは全く当たったことのないココ家ですが、

宝くじにご利益のある南蔵院の大黒さんへお参りできました。

「宝くじが大当たりしたときは、

私のおごりで わんこ友達と遊びまくろう!」

と心に決めたココママなのでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペーターママ)
2014-03-03 11:40:40
南蔵院さんワンコOKなんですね
涅槃像も一緒に見れるなんて知らなかったです
ココちゃん良かったね(^-^)

ココ家は美味しいお店も沢山知ってて驚きです!
しかも元気~筑豊緑地でお散歩したんですね
ポポロ君撮影会で会った事ありますよ
ペーターも「いい子いい子」してもらいました
サングラスのココちゃんワイルド~^^

返信する
ぺーターママさんへ (ココママ)
2014-03-03 21:32:24

南蔵院は基本的にワンコOKです。
涅槃像の中に入る(体内参拝)には500円必要ですが、
これはワンコNGだったので諦めました

クイーンクックカフェはネットで「飯塚市」「飲食店」「ペット可」
の単語を入れて検索したら出てきました
情報があまりない所にいく場合、場所名を変えて
同様に検索すると案外ヒットしますよ~
返信する

コメントを投稿