2015年4月18日(土)
くぅ・じぅ姉さんは、ラブラドールの あんちゃんのためにワンコ用登山リュックを買い、
あんちゃんを山ガールにしようと考えていました。
そんな折、ココ家が貫山の隣の「偽水晶山」の山頂近くまで車で行き、
そこからプチ登山を楽しんでいるという話を聞き、
くぅ・じぅ・あん&姉さん、Mちゃん、ココ&パパ・ママとで
「一緒に行こう!」ということになりました。
ココ家は3人の息子が幼稚園の頃、
貫山や水晶山近辺の林道を走り、
子どもたちと一緒に水晶を探したり、
わらび、ぜんまい、野いちごなどを採ったりと
お金のかからないレジャーを楽しんでいました。
子どもが大きくなってからも、
ゴールデンウィーク頃には毎年のように出かけ、
広場にテーブルを出して眼下の市街地を眺めながら
コーヒーを飲んだり、山菜採りを楽しんだりしています。
この日、小倉南区井出浦浄水場~昭和池を結ぶ林道を通ろうとしましたが、
鉄製のポールで車両を進入できないようにしていました。
そこで、貫地区から狭い林道を通り貫山の麓へ。
車で走行できる限界(9合目くらい)まで行き
そこから歩くという軟弱な「プチ登山」「登山もどき」なのです。
(「早く、早く」と元気な「あんちゃん」)
(見晴らしの良い尾根を歩く)
(プチ登山なのに「きつ~い!」)
(さすがに「若い山ガール」は元気いっぱい)
標高566mの偽水晶山へ到着!
ちなみに偽水晶山の近くに「本物の」水晶山がありますが、
登山者の多くは偽水晶山を水晶山と勘違いするのでしょう。
水晶山は標高が531mと偽水晶山より低く、
眺望も劣ることから偽水晶山の方が登山者が多いようです。
(ワンコたちも山頂で記念撮影)
(後方に見えるのは平尾台)
(本物の山ガールというより「山ランナー」にも遭遇)
(高所恐怖症だと思えない「くぅ・じぅ姉さん」:後方は行橋市)
プチ登山はとっても楽しかったけど、
下山後、あんちゃんとココはダニに刺されていたことが判明。
慣れない登山に姉さんたちが筋肉痛になったこともあり、
早くも「山ガール」から「海ガール」に転身することになった
あんちゃんなのでした。
≪これってUFO?≫
ブログ作成のため、撮影した写真をチェックしていたココパパ。
みんなの後方の貫山上空に何か物体が写っているのを発見。
(後方の貫山の上空、⇐(矢印)の先に何か怪しい物体が…)
(その部分を拡大)
(さらに拡大)
この写真を撮影したのは、4月18日9時53分14秒。
不思議なのは、その2秒後の9時53分16秒に撮影した下の写真には
その飛行物体は写っていないのです。
(2秒後には消えていた飛行物体)
飛行物体は明らかにハングライダーではないと思われます。
「虫かな?」とも思いますが、遠くにあるように感じるし
白色か銀色の虫は、なかなかいないように思われます。
未確認飛行物体の実体は何なのか、
矢追純一さんに聞いてみたい
と思うココパパなのでした。