コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

朝の散歩。農家の爺さんにバッタリ

2014-05-10 21:27:34 | 日記
今朝は5時30分に起きましたが相変わらずベッドで10分ぐらいグズグズしてから
散歩に。偶然農家の爺さん愛犬と散歩中
バッタリ会いました。6時20分頃です


1ヶ月ぶりにあいました。爺さんの畑は
今ネギが多くシシトウが一つもない

爺さんに今年シシトウはどうしたの聞いたら今年は作って無いとキュウリとナス
キャベツ、絹さやだけだよだと笑ってる

ここがその畑、キャベツはもう丸く葉が
巻いてました。不織布の下はキュウリが
植えてありました。

爺さんシシトウは去年2箇所で20本ぐらいあったのにどうしたと聞いたら苗が
売って無かったと、苗農家を青梅から
日高に変えたとか言ってました。

農作物は連作は出来が悪くなるからダメだと説明してくれた。どうでもいいけど
シシトウは無いかおばちゃんに確認に
家まで行ったら未だ寝ていて寝ぼけ顔で
起きて来てシシトウどうしたと聞いたら
5本植えてあると、早速確認しに畑へ

確かに植えてありました。爺さんは
と呆けてあ~ここにあったのか?だつて
爺さん自慢の栗林に話題切り替えて
黄色の花が咲いているので花の名前を
聞いたら、俺はそんな物知らないよだって、もう呆れて二人で大笑い!

爺さんの家の周りは花だらけです。
クレマチスが咲いてました。

ピンクの花が密集して咲いてたので何?
と聞いたら又知らねーよだって、爺さん

花はおばちゃんの担当。色々な種類の
花が庭にたくさん咲いてます。
30分位話をして別れました。朝から
大笑いしながらシシトウ談義して
爺さん犬の散歩の続きに行きました。

お付き合いは3年くらいになりますが
ユーモアがあり私より7才年上ですが
若いし体力もあり尊敬してます。
爺さんこれからもよろしくお願いします
(孫同士が同じ小学2年生で同じクラスで
爺さんの孫は女の子うちは男の子です)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2014-05-11 09:23:45
おはようございます。

今日会ったお爺さんの所は農作物も、花も
沢山植えてあって、ワンコも居て、色々
生活を楽しんでいるようです。

ししとうの話しは、のんびりして、時には
畑に何が有るのか忘れるぐらいの生活も
良いでしょう。

黄色いにぎやかな花は、エニシダでしょう。
返信する
Re:爺さん (里山コウさんへ)
2014-05-11 12:09:21
今日は。

爺さんは78才で年の割りには面白くて
冗談が通じるから話が弾みます。

シシトウは夏場の私の大事なビタミン補給の元で大好きです。
爺さん知ってるくせにとぼけてるからね

今年2本ベランダ菜園でシシトウを育てて大分大きくなったよ。沢山なるかね?

昨日ジョイフル本田に行ったら母の日の
ギフトで大賑わいだったよ。
明日のブログで知らせますね。

最近交通量が少なく何時も渋滞なし。
アウトレットも昨日のジョイフル本田も
ガソリンの高騰と消費税の影響がモロに
出てるね。お陰で走りやすくていいね。

黄色い花エニシダって云うんだ。今度写真
届けるから教えておくね。有難う。
返信する
散歩時 農家のお爺ちゃんに・・・ (晩節を行く農民)
2014-05-11 15:24:24
お邪魔致します

この日は朝の散歩の際、顔なじみの犬を連れた農家のお爺ちゃんに会われた時の面白い話題についてですね

この農家はいろんなものを 多くのネギ又。不織布を被せた夏野菜 丸々と巻き育ったキャベツ  見ていると羨ましい

お宅様の狙いは好きなシシトウ・・・これについての会話のやり取り お爺ちゃんトボケテ お婆ちゃんトボケテ 面白い
漫才ですね

この農家の家の周りの花々大変に美しいですね
その花の名を問えば・・・知らない 通常その様なものでしょう

シシトウが植えてあり安心して帰路に着かれたのでないでしょうか 

  では失礼いたします
返信する
Re:散歩時 農家のお爺ちゃんに・・・ (晩節さんへ)
2014-05-11 21:52:54
今晩は。

朝6時20分頃バッタリ爺さんにあいました
私より7才年上の79さいですがユーモアがあり冗談が通じていつも楽しくお付き合い
させていただいてます。

犬のラッキー君は爺さん云く年2回位しか鳴かないから番犬にならないとか?

結局シシトウは去年20本から私の分だけ
5本植えたとの事でした。有難い事です。

明日にでも写真が出来たので持ってお茶飲みた、でもしてきます。

農家の爺さん、晩節さんと同じくらい尊敬
出来る人でいつ迄もお付き合いして頂きたい大事な人です。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿