コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

ハクモクレンが咲きました

2019-03-14 19:27:11 | 日記
2月の17日に毎年定点観察しているハクモクレンを見に行ったらこんな様子。

未だ固いつぼみの状態で当分咲く気配はなさそうです。それから約1ヶ月
今日3月14日観察して驚きました。 すっかり見頃になってました。

という事は?1ヶ月近く家の周りのメイン通りを歩いてない⁉️
如何に外に出てないか?不甲斐ない自分に喝っを入れて下さい(≧∀≦)

2018年去年の3月15日のハクモクレンの写真です。

昼過ぎから気温が高くそうだハクモクレンは咲いてるか?と思い慌ててカメラを
持って見に行ったら去年と同じ14日と15日に撮っている。上15日.下14日勘はイイね

ほぼ同じ位の咲き方、という事は平年並みの気温ですネ。今年は青空に映えている。

♪♪~~空を押し上げて~~一青窈さんのハナミズキを連想させるハクモクレン☆


もう少しすると花が大きくなり雪の肌の様に、ソフトクリームの様に、綺麗で
肉厚な白い花に変化してくる。春本番になりハクモクレン~~サクラに代わる。

☆☆☆番外編
惜しかった‼️麻雀で上がれませんでしたが珍しい手が出来た。シヨウスウシ。
それも面前です!
60年以上麻雀やってますが初めてです。シヨウスウシと四暗刻のダブル役満‼️と
思いきや?6.7.8ピンを落として行ったら7ピンが当たって達成成らず、残念無念‼️
それでもこの手を見た方は少ないと思います。こんな事してるから花を忘れる訳だ。
それにしても惜しい❗️❗️❗️❗️❗️ですネ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレン (hibochan)
2019-03-15 06:46:46
もう開花しましたか早い
こちら蕾が固い
でも河津桜開花宣言ソメイヨシノ3/25
こちらも早い
返信する
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2019-03-15 08:11:42
おはようございます

久しぶりの更新です。
ハクモクレンは去年と全く一緒の開花でした。
水仙も同じく10cm位の茎だけで花はまだです。
昨日から歩いて接骨院へ通院してます。
丁度1km良い散歩になります。
返信する

コメントを投稿