コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

忠臣蔵を見た

2016-12-14 23:26:42 | 日記
2月14日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日です。BS3で東映作品の
「赤穂浪士」を見た。1961年制作、監督は松田定次、原作は大佛次郎、
時代劇全盛時代!豪華キャスト揃い。
ストーリーは皆さん良くご存知の通り!主君浅野内匠頭の仇を赤穂5万石の
筆頭家老「大石内蔵助」以下46士が見事仇討ちを果たす物語。時は元禄時代
江戸城で毎年正月に天皇の勅使を迎えるしきたり、作法を巡り浅野内匠頭と
吉良上野介の殿中に於ける刃傷沙汰が事の発端
浅野内匠頭(大川橋蔵)吉良上野介(月形龍之介)の松の廊下の刃傷シーン。
幕府の裁定は厳しく柳沢吉保は浅野内匠頭は即日切腹申し付け!1701年3月14日
刃傷沙汰は11時40分、切腹は7時間後の18時15分。
この知らせは早駕籠や馬を使い赤穂の大石内蔵助に届く
浅野家は御家断絶。赤穂城は明け渡し、脇坂淡路守(中村錦之助)が大石内蔵助を
訪ねてくるシーン

仇討ち派の46人は赤穂から江戸の日本橋を住まい吉良上野介の動向を探る。
大石内蔵助は京都山科の知人宅に住み欺く為の放蕩三昧
やがて江戸日本橋に移り本格的に仇討ちの為の「人員配置」「武器」「装束」
「所持品」「合言葉」を確認!吉良邸で「茶会」の情報を掴み仇討ちへと
12月14日未明に!
有名な討ち入りの開始合図「山鹿流陣太鼓」を打ち鳴らし!遂に吉良上野介を発見!
見事仇討ちを果たし泉岳寺へと進む。江戸の町人に見送られ!
幕府の裁定は「武士の鏡」と褒め称える一方で1703年2月3日切腹命令を下す。
吉良家当主義周は領地没収、信州追放の処分を下す。赤穂義士の祀られる泉岳寺
浅野内匠頭、大石内蔵助、
吉良上野介の首を浅野内匠頭の墓前に置く前に血だらけの首を洗った「首洗いの井戸」

泉岳寺以降の写真は泉岳寺に現存する実物です。実際の討ち入り時間は12月15日の
未明だそうです。今15日の1時5分です。寝る時間がとっくに過ぎてます。
東映作品の写真勝手に使って申し訳ありません。(昔の映画は全て丁寧に撮ってますね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忠臣蔵 (hibochan)
2016-12-15 07:11:39
二週連続で見ました 寒いので外に出られなかったからかも
大映 長谷川一夫 市川雷蔵 東映 片岡千恵蔵 大川橋藏
昔の映画よかった 東映瑤泉院役大川恵子が最高とネットに出てました


返信する
Re:忠臣蔵 (hibochanさんへ)
2016-12-15 09:12:48
おはようございます。

私も2周連続で見ました。昔の時代劇は
格式が高く美術、セット、撮影、日本の様式美が有り
役者も本格的な演技が時代劇ブームに表れてますね。
きのうは1時過ぎ迄ブログ作成、初めてです。
返信する
Unknown (里山コウ)
2016-12-15 16:31:19
こんにちは。

最近テレビは、ドラマや映画はほとんど
見ないで、ニュースショウやワイドショウ
等を追いかけています。
先日、久しぶりに池袋の夜を歩き回り
色々懐かしく思い出しました。
返信する
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2016-12-15 17:41:03
こんばんわ

ニュースは朝だけ見て終わり!
ワイドショー、ドラマは見ずにBSの番組ばかり!
日本の里山、とかもう一度日本、最近BSは歌謡番組が
多く放送されていて昭和演歌がいいね!
映画は邦画、洋画、両方見ていて炬燵に入りっぱなし!
コウさんみたいに朝の散歩に行かないとね!
返信する

コメントを投稿