コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

観葉植物☆里芋の葉

2018-05-09 20:38:07 | 日記
昨日、今日と寒いですね〜。今朝起きたら節々が痛くてどうも風邪をひいたらしい?
熱は無いが喉が痛く身体全体が倦怠感がありダルい。今日は一日中エアコン付けっ放し
5月にエアコンは初めて❓30度に設定し部屋の室温は27度で丁度良い。

ベランダの花もこの寒さに元気がなさそうです。そんな中元気なのは部屋にある
アジサイと種芋の葉の観葉植物。特に種芋から生えた葉っぱが伸びて来た。
☆観葉植物

最初は分からなくてこんな形でやってました。4月21日から始めた。これはダメ❗️

5日後にやり直し❗️種芋はブラシで擦り地肌が見える迄キレイに擦ります。
水を底の方に入れ種芋の下の部分を1cm位くり抜き水を吸い上げる様にする。
4月29日はかなり葉が出て来ました。
それらしくなってきた❗️5月7日にはこんなに葉が伸びてました。

そして今日5月9日にはこんな形になり見られる様になる、根の張も良いですね〜

種芋の種類は分かりませんが大きいヤツガシラ系?これは長く楽しめそうです
どれ程葉っぱが大きくなるか楽しみです。水耕栽培も楽しいですね〜〜
☆アジサイ
4月15日西新井大師の花市で購入。この時は白いアジサイでした。
4月22日、アジサイの七変化の始まりです。少しピンクがかってきました。

4月28日、ピンクになったが萼がまだ小さい。

5月9日、今日はもうピンク一色で萼も25cm位に成長した。良いですね〜

アジサイは一般的には裏庭にあるのをよく見かけるがアジサイ寺や近くの
塩船観音では日差しの中で咲いてる。このアジサイは温室好みらしい。
飼い主と同じで外に出すと元気が無くなる❓部屋だとイキイキしている。
☆その他のベランダの苗木達
百合の芽が沢山出てきた。カサブランカ、テッポウユリ、他沢山出てる

真ん中の芽はカサブランカです。今年は新しい大きな球根で楽しみです。
下の百合はもう蕾が膨らんでます、去年のこの百合だと思う?
☆アサガオ、今年はいろんな種類を植えました。琉球アサガオ、江戸紫、
西洋アサガオ、富士の紫等は今年初めてです。どんな花が咲くのか楽しみです。

☆去年のアサガオ達。今年も種から植えました。多分咲いてくれるでしょう。

ホオズキも2鉢白い花が咲いてます。
多分こうなると思います。7月から8月のお盆様の頃百合、アサガオ、ホオズキ
見頃になります。夏の暑い季節は大好きです。待ち遠しいですね〜〜

☆今年の話題→田中角栄生誕100年→1918年5月4日~1993年12月16日→享年75歳
今夜のBS朝日の昭和偉人伝(決断と実行政治の田中角栄の源泉その秘密に迫る)

愛唱歌は美空ひばりさんの悲しい酒

羽生へ行った時ブックオフで買った2冊の本
誰からも愛された角栄さん。75歳は惜しい!角栄さんが総理を続けて居たら日本の
方向は今の様になってない。最後の弟子は石破茂氏。後継者は出るか?残念だ⁉️

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (hibochan)
2018-05-10 08:12:53
里芋の水栽培初めて知りました
観葉でしたか
真っ赤なアジサイ昨年刺芽しましたが花芽確認 ほうづき庭先に生えだしてます
返信する
Re:里芋 (hibochanさんへ)
2018-05-10 10:36:03
おはようございます

妹が種芋を持って来てくれました。
多分ヤツガシラの種芋だと思います。
水耕栽培は手が汚れなくていいですね〜
アジサイ挿し木して見ようと思います。
返信する
里芋 (島爺)
2018-05-11 00:00:53
花だより、楽しく拝見しました。
しかし、よくお世話をなさいますね。
私は地植えだけです。
水耕栽培、グラジオラスが主流でしたね。
肥料を入れると、秋には子芋も収穫!
返信する
Re:里芋 (島爺さんへ)
2018-05-11 22:03:16
島爺さんこんばんは。コメントありがとうございます。


ベランダの鉢植えは手間暇掛かりますね〜〜
でもベランダ栽培を辞めたら何もする事がありません。
育てる楽しみ❗️花が咲くのか心配❗️咲いた時の感動❗️
楽しいですね。姉が膝に水が溜まって抜いて貰いました。
膝が腫れて歩くのが苦痛みたいです。今日は姉を誘って
薔薇を見に行こうと思ったんですが留守してるからと
行きませんでした。食欲があるので心配して無いですけど。
何時もの5人で行って来ました。深緑の季節❗️いいですね〜〜
明日ブログにてお知らせ致します。
返信する

コメントを投稿