コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

朝の景色いろいろ

2018-11-07 19:59:44 | 日記
入間航空自衛隊の航空ショーで15.000歩も歩いたら疲れがドッと出て2日散歩休み⁉︎
久し振りに我が街の熊野神社に参拝しようと思い出かけた。

新田義貞所縁の神社。今朝はお賽銭を持参して来た。本堂で参拝を済ませる。

右手に稲荷神社が在り山茶花の花が咲いてる。
左手には600年来のご神木の大杉が‼️樹齢600年、目通り4.05m、枝張り25m

熊野神社の入り口にある守護獣の阿吽の狛犬は魔除けの意味があるそうですね。
口を開けた狛犬と閉じた狛犬の意味が知りたくて調べてみました。yahoo!検索
阿形の狛犬→口を開いて出す音声→確かに(あ)は口を開けないと発音出来ない。

吽形の狛犬→口を閉じて出す音声→うんぎようの発音、口を閉じないと出来ない。

サンスクリット語のアルハベツトの最初の文字が阿で最後が吽だそうです。日本語の
あいうえお順と一緒で最初が(あ)最後が(ん)と全く一致していて不思議ですネ?
狛犬は一対で狛犬と言うそうです。空想の獅子を言うそうです。

熊野神社を少し歩くと綺麗な黄葉があります。自然の色彩美

桜とトランペットフラワー?暖かい日差しに咲き誇ってました。

奥多摩から入間市~狭山市~川越まで流れる不老川の大規模な氾濫対策工事。

季節の移ろいや安全対策、朝の散歩は意義がある。出来る限り続けよう。
家の中に居たらこんな紅葉は見られない!日本の四季は美しい!

昼過ぎに干し柿の試食をしたらもう十分甘い‼️12日間干してこの甘さ!

少し小さいがよく出来た!明日おばさん達と干し柿パーティーする事にした。
干し具合は半熟ぐらいが好き!あまり乾燥しすぎるのは好まない。

柿の皮がこんなになりました。渋抜きした焼酎を三温糖で煮詰めた。甘味と渋味が
混じり独特のいい味、柿の香りが残りこれはおススメです。

静岡の友人にLINEで写真を送り礼を言う。もう出来たのと驚いていた。今柿と
みかんの最盛期で静岡と清水の市場へ出荷に大忙しだそうだ。お疲れ様です。
またお世話になりますから宜しくお願いします。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社 (hibochan)
2018-11-08 07:06:13
新田義貞にかんして群馬県新田にもあったような 社に杉が似合います
吊るし柿成功でしたか
この時期難しいと思い焼酎漬にしました
柿落果しいただきもの 後日ご紹介
返信する
Re:神社 (hibochanさんへ)
2018-11-08 09:57:07
おはようございます

干し柿良くできましたよ❗️
これから実家の姉宅でおばさん達と
干し柿パーティーです。それと新潟の
14日のバスツアーの打ち合わせです。
散歩途中で昼食を買ってこれから出掛けます。
返信する

コメントを投稿