コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

ゴルフボールより大きな栗

2018-09-11 19:59:42 | 日記
こちらがその栗です🌰ハワイ土産のゴルフボールと比べてみました❗️

私がよく行く農家のおばちゃんの家で作るでっかい栗。これが樹齢30年の太い木

もう殆ど収穫して木に栗は有りません。農家の爺ちゃんの自慢の栗の木です
残った栗のイガ
7月28日にジャガイモを買った時の写真を持って爺ちゃんにプレゼント。

倉庫に大型の冷凍庫があり其処で保管してる。冷やすと甘味が増すそうですよ。
1袋800円です。2袋買いました。
7月に来た時買ったジャガイモは北あかり、例年男爵だったのでテッキリ男爵と
思って買ったら❌今日は男爵と甘唐辛子を買う。
ぶどうが山ほどあり手付かず状態❗️食べないと言うので食べたら美味かったので
もらって来た。勿体ないですよね。このぶどう
畑には秋の気配、コスモスが咲き小さいなヒマワリが夏の名残りを思わせる。

10月末にはこのヤツガシラ風の里芋が収穫される。これも爺ちゃんの自慢の品だ。

軒下には昔からの大きなカメにメダカが泳いでた。
2時間くらい居た。蚊に手、足、を刺され退散し帰って直ぐシャワーを浴びた❗️
♪キンカン塗ってまた塗って❓痒み解消^_^栗を煮てみました。強火で沸騰❗️次に
中火で20分。煮上がったらそのまま鍋に蓋をしたまま1時間くらい放置、こうすると
硬い皮に水分が滲み皮が柔らかくなり剥き易くなり実離れもよくなりますよ‼️

ほくほくの煮上がりで例年に変わらぬ味、栗の品種を爺ちゃんも分からない大きくて
美味い栗、だそうです。私の花音痴と一緒❓CM、知らないからなんだ❗️その通り
今日9月11日は栗の日❓9.11→クリ→似てませんか?そんな事より
朝晩冷え込んで来ましたね。風邪を引かぬよう気をつけましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚 (hibochan)
2018-09-12 07:59:21
テレビで紹介されました 今年は 猛暑雨が少なく××現象で木を守るため小さい実を落とすようです ですから栗不作のよう
梨は 出回ってます柿も不作かも
返信する
Re:秋の味覚 (hibochanさんへ)
2018-09-13 12:21:48
こんにちは

毎年この栗を楽しみに待ってます。
今年は早めですネ。農家の爺ちゃんの自慢の栗‼️
水やり、肥料、精一杯の努力の結晶です。
ほくほくで美味しいですよ。柿も楽しみですネ。
返信する

コメントを投稿