コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

山陰 山陽ツアー2日目

2020-12-01 23:12:00 | 日記
ツアー2日目27日(金)のスケジュール

 宿泊地湯郷美春閣→足立美術館→松江城→出雲大社→広島市ANAプラザ泊

今朝美春閣で朝風呂に入り5階の大広間で和定食を食べおかみさん達に見送られ
9時に出発。中国自動車道を一路足立美術館に向かう


9時30分に足立美術館に到着。



足立美術館は島根県安来市にある。地元実業家足立全康氏が1970年(昭和45年)
創設。50.000坪の日本庭園と横山大観、川合玉堂、上村松園、伊藤浸水などの
近代日本画家の巨匠達の作品2.000点を所蔵。横山大観の作品は120点を所蔵
(足立美術館パンフレットより、庭園のみ撮影可)早速入館、楽しみですネ

入館口の景観と創設者 足立全康氏の銅像



先ず日本庭園を拝見  
枯山水庭 苔庭 池庭 白砂青庭 生の額縁 等の名園がある。
今回撮った中で[生の額縁]が遠近感は違うが良く撮れたと思う





紅葉は未だ早いが名園が続く。白砂青松庭




白砂庭 池庭 パンフレットで見たイメージで撮りましたが???




庭園の奥に滝が流れてます。落差20m??池に佇むは茶室か?




日本画家の作品と新設された北大路魯山人は写真撮影禁止されてます。
魯山人入り口と足立美術館大観選、名品選の2冊を購入しました。



大観の代表作 紅葉と右上に飛ぶ セキレイの2枚の半開きです。



購入した名品選(¥2.800)より撮影して掲載しました。他にも大観はじめ
近代日本画家の巨匠作品がありしばらくはこの2冊を観て楽しめます。
2時間滞在。次の目的地国宝松江城へ向かいます。




日本全国で天守閣が残る12城の1つです。熊本城、姫路城等も残ってますね。
明治維新以降に下された廃城令の影響で軍需工場に代えられ太平洋戦争で
多くの城が焼失した。松江城の天守閣も米1俵(当時の価格100円)で売り出され
地元有志が差し止め国宝までになった名城です。(ネット引用)


私1人で城まで登りました。三の門、ニノ門、一の門を登り天守まで辿り着きました。






かなり応えましたがやっと天守に着く。一の門を抜け松江城に。






まさに国宝松江城の勇姿!!!感動でした。よくぞ残してくれました。
城下町を見下ろすとこんな眺めが見える。


10分後に堀川に、お堀の周りを堀川めぐりの幟旗があり周遊舟が留まってる




路面を見ると松江城と堀川めぐりの敷石がある。12時22分昼は自由食。
松江城と堀川めぐりを見ながらベンチに座ってハンバーガーをオシャレな街です。




午後1時にいよいよ今回の旅の最大目的地出雲大社に向かいます。
神楽殿の大注連縄、本殿、パワースポット、等盛りだくさん。





出雲大社は2日後に投稿します。一度来たかった出雲大社!!!!!
念願が叶いました。雨が降ったり止んだりの中出雲大社独特の二礼四拍手一礼で
参拝して来ました。御朱印も初めての書式、奉拝では有りません??次回紹介





















 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿