コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

芽出たいなぁ

2018-04-26 19:40:51 | 日記
今年は判りやすい❗️ベランダのプランター、鉢、に朝顔やおしろい花は種から
カサブランカ、ユリの類いは球根、ホオズキ、紫蘭は多年草なので持ち越して
4月1日に其々植え込みました。先ずはアサガオは4種類種を植え込みました。

青い大きな鉢に植えたアサガオはまだ芽がでません❓他の3種類は順調です。
咲いたらこんな感じです。

ユリもカサブランカは未だ芽が出て来たばかり、今年は大きい球根でアスパラみたいに3本出て来ました
咲いたカサブランカ
他のユリももう茎が伸びてこんなにたくさんです。鉄砲ユリ他2~3種類のユリが咲く
ホオズキは去年の物が芽が出てこんなに成長しました。写真撮ナシ去年のホオズキ
おしろい花、今年のは未だ芽がでてません。去年の物は大きく成長してます。おしろい花咲くと
其々6月~7月~8月まで咲いてくれます。毎年この時期が花いっぱいで好きです。
今ヤツガシラの種芋を水耕栽培して葉っぱを楽しもうと種芋をもらいました。


芽が出て来ました。下の写真は失敗作です。ブラシでよく洗い落とすと既に芽が
伸びてます。種芋の底を少しくり抜き水を吸いやすくするそうです。
上の写真を見たら久しく食べてない物を思い出しスーパーの魚屋コーナーに

そう、サザエさんです。牡蠣はよく食べますがサザエさん忘れてました。
昔食べたサイズの半分くらいの大きさのサザエさん⁉️それでも磯の香りと
青い肝の苦味が大好きです。今年は今迄の分を取り戻す為にサザエさんを
重点的に食べる事にする。次回はもっと大きなサザエさんを紹介します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ花壇 (hibochan)
2018-04-28 07:53:59
数多く植え込みましたね
ユリが好きで山百合 スカシユリ
カサブランカ植え込みましてが年々減ってくよう秋に植え込みたいと思ってます
只今グラジオラス植え込み中気の遠くなる仕事 コキア種まして発芽しました秋が楽しみ
返信する
Re:ベランダ花壇 (hibochanさんへ)
2018-04-28 08:46:51
おはようございます

プランターや鉢植えは結構手間暇が掛かりますね。
もう7年位になりますかね?毎年培養土を入れ替えます。
庭付きだといいんですがコンクリートでは仕方がないですね。

グラジオラス、3000株でしたね?正に気が遠くなりますね〜〜
コキア、海浜公園の紅い丘見たいですね。今年のゴールデンウィークはどこも行く予定ありません。
返信する

コメントを投稿