コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

池袋で同窓会

2019-04-19 21:06:09 | 日記
毎年恒例の4月第3金曜日は池袋店時代のヒラ社員の頃一緒に働いていた仲間達との
年1回の同窓会。60代〜70代迄の仲間の楽しい集まりです。場所は東口元三越百貨店
後地で今は山田電気が5階迄、6階からレストラン街があり庄屋に1時集合。

パルコも50周年‼️早いもので半世紀経過したと感慨深い思いです。今回は18人出席
皆んな20代の頃の仲間が今はすっかりおじさんやおばちゃんになった。

昭和40年前半百貨店全盛期時代、多店舗展開で各地に出店して人事移動で各地に転勤
したりした。高度成長時代を池袋で過ごした仲間達!話しは尽きない!
先日アド街ック天国で池袋特集をしてたので昔の池袋を紹介!
西武百貨店の前身→武蔵野デパート→昭和24年に建て替えられた。

パルコの前身→丸物デパート→関西(京都本店、岐阜店などの関西系)→1969年撤退
同年パルコ1号店として日本で最初の専門店ビルとしてオープンした。

サンシャイン60は巣鴨プリズン跡地に三菱地所が設計、サンシャインシテイが
運営管理している。(239.7mは当時東洋一の高さを誇ってた)

西口には東武百貨店と長嶋茂雄氏の母校立教大学がある。池袋西口にあるのに東武?
東口にあるのに西武?とはよく不思議がられた。東武百貨店のオープン時の写真

長嶋茂雄氏の立教時代の好物は?カツ丼でした。

今日同窓会が終わった後(タカセ)でコーヒーを飲んできました。ここも老舗です。
東郷青児の包装紙で有名な喫茶、レストラン、ケーキ、パンなどなどです。
このクッキー缶手に入りません。3ヶ月待ちとか言われてます。

今日もタカセのあんぱん買って来ました。うちの定番商品です。ツブの小豆の
美味い事‼️2個入りで280円
池袋演芸場も人気です。人間国宝柳家小三治師匠の仰る池袋感、その通りですね。

私が最初に池袋に行ったのは高校2年生の時、兄に連れられてカツ丼を食べて
ツイードのオーバーコートを買ってもらった時です。昔のツイードは重かったですよ
同窓会が50年前の池袋を思い出させてくれました。池袋も銀座も東京駅も大好き!
だから孫にも伝えたくて4月5日に皇居、東京駅、池袋サンシャインに連れて行つた。
孫が70になった時思い出してくれればと思う?以上池袋の今昔物語でした。


タイガーウッズに大統領自由勲章が授与される。トランプ大統領も粋な計らいを!
タイガーの復活優勝がどれだけ苦労、努力した結果に対する栄誉賞‼️
努力が報われたタイガーウッズ‼️これからが楽しみですネ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池袋 (hibochan)
2019-04-21 07:00:17
懐かしい西口がホームグランド
西武は はっきり記憶丸物かすかにキンカ堂不思議な名前で覚えてます
喫茶店巡りしてました 西口のデパートで
お中元 お歳暮の時アルバイト
麻雀半荘20円だったような
中々訪れられません 乙女の像あるのかな


Unknown (y_motoki_kotetsu)
2019-04-21 09:44:41
おはようございます

アド街ック天国で池袋の特集をやってました。
ラーメンの大勝軒やロサ会館など懐かしかったですよ。
乙女ロードは最近ですね。佐久間ドロップも池袋が本社です。?
hibochanさんは立教で西口がホームグランドですよね。
いけふくろうは有りますが乙女の像は記憶にありません。

コメントを投稿