地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

2月7日(火)のつぶやき

2012年02月08日 02時06分44秒 | twitterのまとめ記事(2012年)
20:18 from Twoitter
漫画『晴れわたる樽見』の進行状況▼2月7日→ネーム(下絵)15ページ目(旧・糸貫町の仏生寺宅で作戦会議。スキャナで取り込む前に一部追記かも?) #fb #tarumiline

21:30 from Twoitter
【2月第二週、地名の語呂合わせ】8日→石川県津幡町や新潟県燕市、9日→福岡県福間町(現・福津市)や茨城県つくば市、10日→千葉県松戸市やリベリアのN山地(スペル違いでも恥ずかしい方を配慮し伏せます…リンク先の地図ではフィッシュタウン付近) p.tl/aGzo

21:35 from Twoitter
【2月第二週、地名の語呂合わせ】(続き)11日→ブラジルのニテロイ、12日→新潟県新津市(現・新潟市秋葉区って…ある方面の人達にとって恥ずかしいあの言葉に落書きされるのを恐れて?…違うと思うけど)、13日→埼玉県新座市や千葉県鴨川市太海、14日→伊豆諸島の新島 #niiza

22:00 from Twoitter
しばらく「地名に隠れた英単語」も休んでたな…。ネタの候補はあるんだけど、ふり方が…。

22:02 from Togetter
.@hi_geko さんの「20120201:桐生市 #kiryu」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/252872

22:04 RT from Togetter
地元なのに初耳(笑) RT @nhk_shutoken: 【ニュース】山あいの集落を流れる川の水を使う小型の水力発電機を設置し、その電力を利用した電気自動車を、地域の住民の移動手段に役立ててもらう取り組みが、群馬県桐生市で始まりました。 @t_tsugumi
桔梗建材さんのツイート

22:05 RT from Togetter
群馬県桐生市は帯の産地。博多や西陣とは違って新しい挑戦をどんどんしてる機屋さんがたくさんあります(*^o^*)どんどん応援してきたいです!がんばるぞー☆彡 twitpic.com/8eauks
Shiori T.DeMenTedさんのツイート

22:06 from Togetter
.@hi_geko さんの「20120202:桐生市 #kiryu」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/253005

22:08 from Twoitter
一時期、「まのしま」と読むと勘違いしてた私って…汗 RT @ILoveYourTown: 『群馬県桐生市広沢町間ノ島』は「ぐんまけんきりゅうしひろさわちょうあいのしま」と読むんですね。 #gunma

22:11 from Togetter
.@hi_geko さんの「20120203珍金・20120204土(再)「AB Friday」smonky・hot-cake 鬼・まめ #fmkiryu #kiryu」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/253015

by kotone326 on Twitter

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「言い辛い」+「語呂」が悪い区名 (煮豆)
2012-02-08 13:40:44
>秋葉区
あちらのは「あきば」。此方のは「あきは」で濁りません。
でも「あきはく」言い辛いね。
小須戸町が反対したのでこうなったそうだが、普通に「新津区」で良かった様な。

もう1つ。「西蒲区」これ読みは「にしかん」。
西蒲原郡から取られてるんだが、如何せん「語呂」が悪い。
此方は、巻町と岩室村が該当するが、代案としては…?
返信する
東京の地名につられやすい… (ことねっち)
2012-02-12 18:36:17
こちら関東の住民だと、「秋葉原」を「アキバ」と呼ぶ慣習があるため、確かにそれにつられるクセが抜けません…。
もし区名候補に「小須戸区」があってそちらになっていたら、旧新津市の住民から反発にあったりして…。

「西蒲区」はどうしても「にしかま」「にしかば」のいずれかで呼んでしまいます…。
もし改名する機会があれば「岩巻区」…豊橋市石巻【いしまき】地区と聞き間違うと考えられるため、却下される可能性が高そう…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。