地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

9月25日(土)のつぶやきその2

2010年09月26日 02時12分52秒 | twitterのまとめ記事(2010年9月~)
20:40 from sobees
今日の午後2時半~3時半に「東武のスペーシアVS小田急のロマンスカー」的な番組を見てた人、挙手~! #nittere
20:46 from sobees
@sawasige 地図見るまで、山梨県だと気付かなかった…汗 RT メリーゴーランドなう


20:48 from sobees
@Emil563 あれ?所在地が福岡県太宰府市になってたのに、気付かなかった…汗(少し前まで、福岡市だった気もする…) #fukuoka
21:09 from sobees
今日の「アド街っク天国」は品川区大井町かぁ…待て!住居表示は「東大井」と「西大井」ではないか!「恐れ多い追っかけ、おとさ太郎」http://bit.ly/bqefDm で、「大井」つながりの一部を紹介しています。神奈川県大井町は小田原市への編入が白紙かぁ…続く #ooimachi
21:14 from sobees
(品川区西大井&東大井と激似な地名、続き)静岡県大井川町は焼津市へ編入、福井県大飯【おおい】町は隣町と『おおい町』施行(さらに隣の高浜町は無事かぁ…)と残念続き…涙 #shizuoka #fukui #shinagawaku #ooimachi(便宜上、駅名タグ)
21:18 from sobees
@hide1293_iwate 高知県に市と町の両方「四万十」あるの? RT 高知県四万十市立中村中学校、略して「中村中」(笑) RT@190daisuke 確かオトコっしょ… RT@fuminyan: 中村中って読めなくて、あたるって読むと知って男だと思ったら女 難しい名前…
21:25 from sobees
地名で回文♪「土佐の里」高知県には、「平成の大合併」以前は土佐が5箇所あった気が…土佐市・土佐町・土佐山村・土佐山田町・中土佐町。意外にも、土佐市辺りが合併に不参加だったり?(また、ブログの常連さんに突っ込まれる…)京都にも「土佐」つながりありそう? #kouchi #tosa
21:28 from sobees
昼から体調がおかしくて、まだ回復しきってないので、いったん離脱します…(昨日、寒いのに麺毛布だけ・毛布なしで寝ちゃったため?)
23:15 from web
『安曇野市』施行が残念な豊科町の前身の村の合成地名の件で、「(セ)旧成相」とあるのは、「(ナ)旧成相」の間違いでした。矛盾が発生して申しわけありませんでした。 #nagano
23:17 from web
あ…地名の回文の件で、「四万十『町』」施行が残念な高知県西土佐村をなぜかド忘れしたとさ。 #kouchi
23:37 from web
あれ?twitpicが午後11時を過ぎると重いみたい…という事は?
23:43 from Plixi
自宅の近くでも、彼岸花が咲き始めました♪(昨日撮影したものですが…) http://plixi.com/p/47059865 http://plixi.com/p/47059591 http://plixi.com/p/47060333
23:47 from web
@dainarigyouza 小学3年の頃の家族旅行で行った事がありますよ♪ RT 写真雰囲気出てますね~。RT @kintounyooi: 榛名富士。晴れてきたぁ(^^)/

#gunma
23:54 from web
@hitoshi1148 その特集コーナーの部分のみ見逃したと思う…汗 RT TBSテレビの王様のブランチ視聴なう。足利市中心で撮影した映画『君に届け』特集中!本当に足利市の景色いっぱい(^_^) #ashikaga
by kotone326 on Twitter

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「土佐」地名 (山野)
2010-09-26 13:48:08
>また、ブログの常連さんに突っ込まれる…
はい。遠慮無く突っ込みます。
土佐地名は以下の通り。
・土佐市
・土佐清水市
・土佐山村
・土佐町
・土佐山田町
・西土佐村
・中土佐町
・土佐郡
上記の内、消滅しているのは以下の通り。
・土佐山村→高知市へ編入。
・土佐山田町→香北町と物部村と合併し、「香美市」。
・西土佐村→中村市と合併し「四万十市」。
返信する
合併する必要性(理由)がない!? (山野)
2010-09-27 00:43:17
財政力指数というのがありますが、これ見方として
「1.00」と数値が1に近い方が財政が良いそうです。
全国平均が「0.55」で、川口市と協議中の鳩ヶ谷市ですが「0.80」と、騒ぐほど悪い方ではないようです。
となると、現市長が言う「財政難だから合併しないとやっていけない」は嘘になります。
じゃぁ、何で合併何でしょうか?
只、この指数とやらチンプンカンプンなので
知りたい場合、検索を掛けて下さい。
返信する
合併不必要・その2 (山野)
2010-09-27 01:11:44
「財政力指数ランキング」というサイトで南足柄市を見たところ
編入先の小田原市より財政が良いようです。
現職市長、合併の必要性全くありませんぜ。
返信する
見落とされた「土佐」つながり… (ことねっち)
2010-09-28 17:20:19
あ…すみません、やっぱりお約束なのか「土佐清水市」だけ見落としたとさ。
確か、土佐清水市と宿毛【すくも】市が合併に不参加だと聞いていたような…。
あ、土佐町も変化なしですか。

高知県大方町が無事とすれば、佐賀町も…?
高知市が土佐山村を編入…1988年の分県地図を見てすぐ隣と分かっているのに、この件も見落としてました…。

何が川口市の財政難の原因なのか…全国各地にある「財政が良くない方を食らう?」パターンですか。


関係ない話ですが、足利市の館林市寄りの地域に住んでいるため、先週土曜日まで館林市議会選挙の広報車の声が丸聞こえでした…あんまり、市境スレスレの道を走らないで欲しかった…。
返信する
広報について (山野)
2010-09-28 18:46:15
>大方町が無事とすれば、佐賀町も…?
いいえ、この2つの町が合併して現在は、「黒潮町」となっています。

>広報車の声が丸聞こえでした
ああこれは、よくありますね。選挙ではありませんが
行方不明者捜索の話やら、イベントの話やらが聞こえてきます。
しかも、隣町の役場からのお知らせなんですわこれ。
私の地区は、隣町と擦れ擦れの場所にありますので内容が丸聞こえです。
一方、うちの町の広報ときたら、話し手がボソボソとハッキリと言わないので
何を言っているのやら分からん。
返信する
すれ違いの黒潮 (ことねっち)
2010-10-03 17:08:00
あれ…?以前、「須崎市他が『黒潮市』施行の協議が白紙になった」とお聞きしましたが、高知県佐賀町他が『黒潮町』って、「四万十」という町と市の施行に似てる気がするデジャヴを感じる…けど、立場が違う。


広報車の業界用語?でいうウグイス嬢(マイクで話す人が男性だったら、名称は何でしょうね?)の人選が間違っていたのでしょうか…。
忙しくてもきちんと発声練習しておけばよかったのに…。

私が住む足利市周辺だと、発音がはっきりしない広報車はないと重いますが、「いつの時代?」と疑問を持つような演歌?を流す車はともかく、まれに布教目的の車(話の内容からすると、おそらくキリスト教?)が通り過ぎたりもします。
…てか、それらの大声に反応して無駄吠えする近所の番犬を、なんとかおとなしくできませんかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。