晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

喜多院・中院~上尾丸山公園(23.11.27)

2023-11-27 19:34:13 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日の寒さは何処へ・・・

9時30分となり出発する。

暫し走って、先ずは「平林寺」の紅葉状況の確認をします。

外周睡足軒の「モミジ」は少し色付いているが黒っぽくて鮮やかではない、そのうち赤くなるのか?

境内も覗くが、大した変わりは無いようだ。(入山料が500円なので入りません)

数日後が良いような気がします。


では、川越に向かいます。

暫し走って、「ららぽーと富士見」傍の「富士見市文化会館」の「モミジバフウ」です。

散り始めています。


更に走って「喜多院」に来ました。

コチラも見頃となっています。


こちらの「中院」も見頃です。

ニ三日前の情報では色付き始めであったが、一気に染まったようです。

ジュウガツザクラ」も咲いている。

綺麗でした、満足感あります。


次は「伊佐沼」に向かいます。

向かう途中には真っ赤な「ハゼノキ」が目に留まった。 


伊佐沼」に到着する。

鳥さん」は・・・遠くに「カワウ」の集団が居ます。

伊佐沼公園」の「メタセコイア」も色濃くなって来ています。

ツグミ」、今シーズンお初です。


続いて、「上尾丸山公園」に行ってみよう!

道中の「イチョウ」です。


そして「丸山公園」に到着する。

駐車場沿いの「銀杏並木」も綺麗です。

駐輪して散策とします。

カイツブリ

修景池」です。

中の島

」周辺。

綺麗でした、退散します!


荒川CR」を走って行く。

治水橋」手前の「メタセコイア」。


治水橋」でOUT。

もう13時、時間的にまだ営業しているか?(無くなり次第閉店なので・・)

お馴染みの「農家レストラン菜七色」です。

野菜尽くしの料理です。(これで1300円

満腹!

ゆっくりして、時間は13時57分となり。退散します。


たまにはこんな所で写真。


暫し走って帰還、 60.74km だった。

遠くには行けないけれど、今日も「紅葉」堪能しました。

明日も良い天気らしいが、都合により自転車は乗れません!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂のある町/さだまさし(23.... | トップ | 近くの公園の紅葉(23.11.28) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umaonaosora3104)
2023-11-27 21:56:03
もみじが元気になってきました。
タイトルの写真は、うっとりするくらいすごいですね。池への映り込みが素晴らしいです。丸山公園ですか?
返信する
Unknown (y54akio)
2023-11-27 22:33:16
@umaonaosora3104 さん、こんばんは。
丸山公園の修景池です、綺麗でした。
返信する
Unknown (てっさん)
2023-11-28 01:52:50
Akiさん、こんばんわ♪

今日は気温平年並なのでしょうか!
朝晩は寒くなりましたね。

彩の国埼玉の紅葉情報ありがとう。
もみじといっても色々な姿があるのですね。

また、美味そうなヘルシーランチも羨ましいです!?

秋にちなんだ俳句を一句...

秋深し、お蕎麦美味しい、深大寺
5 7 5

美味しいお蕎麦は深大寺で食べましょう?\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2023-11-28 09:42:29
てっさん、おはようございます。
急激に色づきましたね、見事な紅葉を見ることが出来ました。
モミジも色々ありますね、種類や色も。
深大寺界隈もきっと見頃となっていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。