晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

吉野梅郷梅まつり(2021/03/05)

2021-03-05 20:22:27 | ポタリング・サイクリング・自転車

吉野梅郷」は、嘗て25,000本もの梅が咲き誇る梅の名所として有名であったが、2009年に梅の病気プラムポックスウイルス)に罹り、全て伐採された。

現在は、梅の苗木が1200本植えられているそうだ。

コロナ禍に於いて、昨年の「お祭り」は中止、今年は縮小され「吉野梅郷梅まつり」が、2021年3月1日(月)~21日(日)まで開催されています。

  

と、いうことで行ってみます。

目指す場所は下の地図の「梅の公園」です。


因みに、今日は午後から「」の予報です。

サッと行ってみます!!

ロードバイクと思ったが、昨日掃除したので「」に遭遇したら嫌なのでクロスバイクで行きます。

9時少し前に出発します。

狭山湖」方面から青梅に向かう予定とします。

その前に「航空記念公園」の近くの「東川沿いの桜並木」をチェックして行きます。

この桜並木の一角では恐らく「オオカンザクラ」なのだろうか、開花が早くなっています。

矢張り「満開」となっている木があります。

サンシュユ」も咲いています。


暫し走って「狭山湖」に寄ります。


都県道179号線所沢青梅線)」を通り、やがて「青梅街道~吉野街道」を走って写真です。

只今、11時です。

そう言えば、昔からココで停まってしまい、写真を撮っていた。

何故か、引き付けるものがある(笑)


会場である、「梅の公園」は目と鼻の先です。

到着です。

スタンドが付いてるが、折角「自転車ラック」があるので使用します(笑)

梅の「お山」です!!

天気が良くないので映えません。

デザインマンホール」があった。

早速、上って行こう!!


その前に・・・

つるし梅かざり」とは?

確かに「」ではなく「」ですね。それで「つるし雛」ならぬ「つるし梅」です。


では「お山」を上って行きます。


三諸(みもろ)」

初花(はつはな)」

久方(ひさかた)」

万代(よろずよ)」

諸人(もろびと)」

百鳥(ももとり)」

良く分かりません。


まだまだ「はだか山」に見えます。

テッペン近くまで来ました。

テッペンの「東屋」にも「梅かざり」(子供たちの制作かな)

フクジュソウ」が所々に咲いています。

下りてきました。

退散とします。(11時50分)

10年後が楽しみですね。

その時はもう来れませんが(笑)


適当に走って帰ります。

吉川英治記念館」にも「自転車ラック」が出来たのね。

急に風が吹いて寒くなって来ました。

多分「」かも・・・・

軍畑大橋」を渡って「青梅街道」に出ます。


暫し走って「へそまんじゅう本舗」に来ました。

お土産を買っていきます。

8個入りを購入。

1個サービスで頂きました。

出来たては美味しいです。


市内を抜けていきます。(この辺りに来ると、風も寒さも気になりません)

まだ街中にも「映画看板」は残っていますね。

苦手か・・・


瑞穂町の「耕心館」で山野草見るので寄ります。

キクザキイチゲ

雪割草(ミスミソウ)」

「雪割一華」

「雪割草(ミスミソウ)」

綺麗ですが・・・何だろう?

」では、ひな飾り。

帰ります!!


暫し走って、予定通り「お酒」を仕入れて帰って来ました。

」が心配で、何だかんだ飛ばしたので疲れました。

結局は降られなくて良かったけれど・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目的の「カワヅザクラ」は・・(2... | トップ | 再掲 「さだまさしのオモロイ裏話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。