晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

伊佐沼~川越のイチョウ、11月の走行距離(2020/11/30)

2020-11-30 20:59:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

明日は用事で走れません。

本来なら「嵐山渓谷」辺りに行こうと思っていたが、情報によると「紅葉」は終わってしまったようです。

では、これと言って行く所も無いので、こういう時は「伊佐沼」に行ってみます。


10時少し前の出発です。

到着すると10時48分だった。

早速、何時も居る「セイタカシギ」に遭遇です。

違う個体ですが「後姿~横顔」です。

そして、「正面」からです。

場所を変えて、「ダイサギ」との「ツーショット」です。

アオサギ」が「」を獲りました。

では、退散とします。


ついでと言っては何ですが・・・

先ずは、「喜多院」に寄ってみます。

到着です。

毎年ですが色付きが遅い「どろぼう橋」の「モミジ」が「紅葉」していました。

『町で泥棒をはたらいた者が町奉行の捕り方(罪人を捕らえる役目の人)に追われ、この橋をわたり喜多院に逃げ込みました。喜多院寺領は、江戸幕府のご朱印地なので、捕り方は境内に入ることができません。泥棒は、喜多院の大師さまにお参りをし、罪を深く悔い改め、善人になったといいます。
それ以来、この橋を「どろぼう橋」と呼ぶようになりました。』


次は「中院」に行ってみます。

殆ど終わっています。

一本だけ綺麗でした。


次は「川越出世稲荷神社」です。

道路沿いからは電線等が邪魔なので、境内から撮ります。

ココの「イチョウ」は色付きが遅く、来るたびに色付いていなかった。

今回は、「まぁまぁ」ですかね。

樹齢「650余年」の見事な姿はこれです。

こちらからの方が綺麗です。


次は「川越八幡宮」です。

ココには「縁結びイチョウ」の大木があります。

先ずは「花手水」です。

『平成天皇(明仁天皇)がお生まれになった 御年(昭和8年12月23日生)、川越八幡宮の神職によって男イチョウと女イチョウ2本を植樹しました。いつしかその2本の木は寄り添い合い一本に結ばれました。固く結ばれた2本の御神木に触れ、手を合わせると良縁に巡り逢うと言われています。』

根元には「道祖神」がある。


では、何処にも寄らずに帰ります!!

地元に戻って、金山緑地公園」の様子を見ます。

色付いてきました、良いとこ撮りです。


帰ってきました。

今日も「れなりに楽しめました(笑)


さて、今月の走行距離は・・・

1087.79km、1月からの累計8868.66km 月平均806.24km

頑張りました。

来月以降は「新型コロナの第三波の影響で、走る機会が激減しそうな雰囲気です。


今日は満月、「ビーバームーンBeaver Moon)」と呼ぶらしい。

ネイティブアメリカンがビーバーを捕まえる罠を仕かける時期という説と、ビーバーが冬の為にダム作りを始める時期という説がある。従って「ビーバームーンBeaver Moon)」と名付けられたと言われているとのことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋~初冬に聴くお別れソング | トップ | あっしには関わりのねぇこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。