晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「小学校の同窓会(同期会)」終了!!

2017-06-05 17:59:08 | 日記

昨年暮れから私も含め5人で、「小学校の同期会」開催に向けて、数回の打ち合わせを行いコツコツと準備を重ねてきた。

中学・高校なら良く耳にするけれど、人数が多過ぎる。

卒業して50数年、何せ「小学校」ですからね。

古い名簿は有るが、同期生100名足らずの内、住所等を把握出来ているのが70数名、況してや恩師の所在や近況も良く分かりません

しかし、今も一部の恩師年賀状のやり取りをしている方が幹事の中にいました。

恩師数名の状況調査、殆どは既に故人となっている模様?

これが現実だよね、自分年齢考えれば・・・

連絡が取れたのは3名でした。

日時・場所・進行等を決め、取り敢えずは3月上旬に案内状を郵送した。

幹事の中での意見では、「皆、暇だから参加するよ!」って言っていたけれど・・・

  

残念なことに郵送戻りは13人、と言うことは恩師を含め、全員参加しても60名位だ。

4月末で出欠を締め切ったが、参加表明者は恩師2名同期生39名でした。

こんなもんだろう、まぁまぁかな

参加の恩師はお二人とも80歳前後、あの頃は駆け出しの教師だったのだね。

欠席者の中には闘病中・介護・仕事・海外旅行等、色々と抱えている方、一方第三(二かな?)の人生を楽しんでいる方と様々である。

5月末になり、都合で欠席・・と言う方が3名出る。(これが一番心配していたこと)

最終的に恩師2名を含め38名となる。(まとめやすい人数で丁度良い)


当日(6/3)となりました。

快晴です。幹事は11時45分に集合なので、11時15分頃、集合場所の某駅にチャリで向かいます。

(今日は手配等があったりで、一次回は飲まないから・・・)

参加者の集合は12時半厳守、会場はここからバスで10~15分程度の「割烹料理屋」です。

直接会場に来る方もいるし、13時からの開催で、会場での受付場所や席順の裏工作もしなくてはならないので、チャリで12時10分に会場に向かいます。

到着すると数人が来ていた。

受付場所を決め、席順の準備です。

抽選とします。

くじ」を作ってきたので、先ずはテーブルに「番号を貼る」、後は集金しながらくじ引きしてもらいます。

そうしないと、特に女性は好きなメンバー同士固まる傾向があるからね。(偏見かも

こう言うのって、多分幾つになっても変わらないから・・・

今日は、色々な方と話してもらうぞ!!


受付も済み、いよいよ開会です。

何時も何処でもこんな感じで「進行役」です。

よくある、同窓会のセレモニー」に従い進行します。

  

(あれ、写真に写っていない人もいる)

そして盛大だった宴も、15時半にお開きとなりました。 

当たり前だけれど、殆ど立ちっぱなしだった

写真も撮れなかったし、同期生とも満足な話も出来なかったかな。

恩師や同期からも、名(迷)司会と少しだけ褒められた。(笑)


さて、ここからが自分の中での「飲み会スタート」です。(笑)

二次会会場までチャリで行きます。

6km位走って到着です。(チャリは明日まで有料駐輪場へ)

何とバスの人より早かった。(笑)

半分位は二次会に参加してくれました。

結構飲んで、三次会です。

カラオケスナック?で歌って、タクシーで10時頃帰宅しました。


そして、昨日は収支報告の作成や恩師への礼状、封筒の宛名印刷、更に写真の印刷で一日が終わった。(収支はトントン、上手くいった!!)

当たり障りのない、こんな感じでいいや・・・

  

今日は収支写真封入投函しました。

こういう事は速やかに終わらせないと気が済まない性格だから・・・サッサと片付けた。

明日からは、また遊びまくろう!!」と思ったら、そろそろ梅雨入りになるらしい・・・ 

今、我が家近辺は激しい雨だ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北山公園」の「花菖蒲」(2... | トップ | こんな時は「昭和記念公園に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-06-06 00:41:40
何年前だったかな?40歳くらいの時かな?やはり小学校の同窓会やったことが有りました。
その年はちょうどオリンピックの年で、これからは4年毎にやろうよと話していたけど、、、それ1回きりでした。
あきさんのように幹事をやってくれる人は貴重で有り難いですね。
でもブログを見る限りでは、今回は楽しみながらやったという感じでしょうか!?
皆さん大喜びだったでしょうね。お疲れさまでした。
返信する
Unknown (y54akio(あき))
2017-06-06 07:52:10
>カナエさんへ
小学校の同窓会って珍しいと思いましたがやりましたか。
何年間隔で実施しようと言う話は良く出ますよね。
やはり、そうは言うものの、何処でも実施されないのが大方のようです。
皆、会いたいのはやまやまだけれど、言い出しっぺ(幹事)になりたくないからね。
今度は中学の話が来ています。
360人位いるからこちらは大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。